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 メールマガジン 中小企業経営者のための、インターネット活用Q&A

            2001/05/14(第2・第4月曜日発行) 624 部

 第3回 ホームページで情報発信って本当にできるの?
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□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。

このメルマガは、インターネットをビジネスに活用する際に直面するさまざま
な問題とその解決策について、質問に答える形で提案していきます。
概要や今後の予定は、http://www.surv.co.jp/mag/katuyou.htm に掲載してあ
りますので、まだのかたはぜひそちらも一度ご覧ください。


■
□ ホームページで情報発信って本当にできるの?
■

既にホームページ(Webサイト)を立ち上げて公開している、ある会社の話。

 ・「ホームページで情報発信」っていうからWeb製作会社に頼んでつくって
  もらった。
  会社概要、営業案内、会社までの地図、人材募集案内、社長の挨拶と一通り
  そろえて数十万円。

 ・サーバーを自社所有するのは高いって言われたので、レンタルサーバーを
  契約して完成したホームページを入れてもらった。
  契約料や構築料やらでまた数十万円。さらに月々数万円のレンタル料。

 ・数ヶ月後アクセス数を調べてみたら...全部合わせて百件未満。

これじゃあいかんということで、

 ・百以上の検索サイトへ登録してくれる代行会社があったので、そこに依頼。
  その手数料数十万円。

 ・数ヶ月後アクセス数を調べてみたら...確かにアクセス数はアップ。
  でも、来ているのは検索ロボットがほとんど。

これって情報発信したことになるの?


□
■ 先に結論から
□

今回は、先に結論から。
間違いなく、情報発信できます。

例えば弊社のホームページ(http://www.surv.co.jp/)は、1ヶ月のべ約千件
の訪問があり、問い合わせも数件あります。
無名の零細企業にもかかわらず、ちゃんと情報発信できています。

また、弊社の名前を知らなくても、弊社が運営している「買物じょうず」
(http://www.kaimono-jozu.com/)をご存知の方は多いはずです。
これまで、のべ約25万件以上の訪問があったのですから。


□
■ 誰に対して何の情報を発信するのか?
□

さまざまな会社のWebサイトを拝見するのですが、そのサイトが

 ・誰に対して
 ・何の目的で

公開されているのか分かり難いものが非常に多く見受けられます。
感じられるのは、

 ・「他社がやってるから、うちも」的な横並び意識
 ・「上司からやれと言われたから、とりあえず公開した」という消極性

だけ。

キツイ言い方かもしれませんが、そのようなサイトを公開すること自体、その
会社の『マイナスのイメージを発信』しているようなものですし、それを数多
くの検索サイトに登録してもらうということは、わざわざお金を払って広めて
いるようなものです。
あ〜恐ろしい。

具体的な例で言えば、

 ・既存の顧客に対する情報提供
 ・新規顧客に対する情報提供
 ・顧客募集
 ・リクルーティング
 ・株主への情報提供

の中の、どれに重きを置くのか?または全てか?によって、Webサイトの
つくり方、そしてプロモーションのしかたは大きく異なるのです。


□
■ Web製作会社は、忠実につくってはくれますが
□

こういう話をすると、『それこそ製作会社の仕事だろ』という反論が聞こえて
きそうです。
そこで、例え話。

あなたが家を建てることになりました。注文住宅です。
おそらくあなたは、(ほとんど実現しないとしても)できる限りの要望を設計
会社なり建築施工会社なりに伝えるはずです。

 ・子供が大きいので1人1部屋
 ・家でも仕事をするので書斎が必要
 ・お客さんが多いので、リビングは広く
 ・ゴルフや釣りが趣味なので、外から出入りできる収納場所が欲しい
 ・e.t.c.

そして悪徳業者を除けば、予算や建築場所の条件はあるにしても、できる限り
その要望を取り入れた家を建ててくれます。

同様にWeb製作会社も、レベルの差はあるにしても(実は大きな差があって
どこを選ぶかも大きな問題ですけど)、いちおう言われた通りにはつくってく
れます。
でも、そのとき相手に伝える情報の量と質は、おそらく自分の家を建てるとき
とは比べ物にならないくらい少なく中途半端なはずです。

理由は、伝える側でさえ

 ・誰に対して
 ・何の目的で

そのWebサイトをつくるのか、方針が固まっていないから。

残念ながらこれでは、先に挙げた『マイナスのイメージ発信サイト』を公開す
ることになってしまいます。


□
■ プロモーションまで考えたWebサイトは少ない
□

目的のはっきりしたWebサイトができたとしても、問題があります。
例えば、

 ・お客様、または将来お客様になって欲しい人に来てもらいたい
 ・お客様、または将来お客様になって欲しい人に情報提供したい

という目的のWebサイトがあったとします。
でも、そのための対応をとっている(仕掛けを施している)Webサイトは、
ほとんど見かけません。

なぜなら、Web製作会社は、通常、プロモーションまで考えてつくっている
わけではないからです。
家を建てるノウハウ(コンセプトが明確でデザインの美しいWebサイトをつ
くるノウハウ)と、そこにお客様を呼ぶノウハウや、おもてなしをするノウハ
ウは、まったく異なるでしょ。

もちろん、テレビCMをガンガンやっている大企業のWebサイト場合は、そ
んなノウハウは必要はありません。だって、お客様がURLを直接入力して、
または検索サイトで「会社名を検索して」来てくれるんですから。

中小企業の場合、自社の会社名を知らない人や、うろ覚えの人にも訪問しても
らう。それができてこその情報発信だと思いませんか?


□
■ ただ今プロモーションサイトの実験中
□

実は現在、『中小企業IT活用研究会』会員の皆様のご協力を仰ぎ、プロモー
ションに特化したWebサイトを準備中です。
「買物じょうず」で実践済なのでノウハウには自信があるのですが、そのまま
公開することはできませんので、研究用にシンプルにしています。

興味のある方は、ぜひ http://www.surv.co.jp/research/ からご入会くださ
い。入会金や年会費はございません。
追って、具体的な実験内容をご連絡させていただきます。


□
■ 検索サイト登録代行会社
□

最後に、検索サイト登録代行会社について。

予算に余裕があれば、利用するのは面白いかもしれません。聞いたことも無い
ような検索サイトにも登録してくれるんですから。逆に言うと、あなたが聞い
たことが無い検索サイトを、いったい誰が利用しているのか?という疑問もあ
るのですが。

検索サイトに登録するということは、あちこちに看板を出すのと一緒。
人通りのまばらな場所にたくさんの看板を出すより先に、目立つところに看板
を出す工夫と、その看板を見て訪問してくれるような仕掛けをするのが先だと
思うのですが、いかがでしょう。


□
□ 質問、相談お待ちしております
□

本メルマガは、読者のみなさまから寄せられる質問や相談も、一般的・汎用的
にアレンジして紹介し、できる限り双方向性の高いメールマガジンを目指しま
す。

複数の意見を併記することにより、厚みがあって実務に役立つメルマガに成長
していきますので、ぜひともご協力をお願いいたします。

連絡は、http://www.surv.co.jp/research/formmail.html から、
または下記を明記のうえ、webmaster-kj@surv.co.jp へお願いします。
 ・タイトル(必須):質問/相談/その他
 ・お名前(必須)
 ・電子メールアドレス(必須)
 ・貴社名(必須)
 ・部署名
 ・貴社(部署)所在地
 ・貴社URL
 ・内容(必須)

ご連絡お待ちしております。

なお、個別(直接)の相談につきましては、その旨タイトルに明記していただ
ければ、追ってこちらから連絡をさせていただきます。


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━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
発行:中小企業IT活用研究会 http://www.surv.co.jp/research/
  :有限会社サーブ     http://www.surv.co.jp/
  :質問:相談連絡先    webmaster-kj@surv.co.jp
ID:0000063889
発行システム :『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
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