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  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

               2000/09/28(毎週木曜日発行) 1,255 部

  第19回 メンバーの属性
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□
□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして、誠にありがとうございます。

今回は、「買物じょうず」のメンバー属性をご紹介します。


■
■ ターゲットマーケティングと親近感
■

インターネットマーケティング関係者にとって、話題のサイトがどんな人達に
よって利用されているかということは、一番の関心事かもしれません。
広告掲載しかり、各種調査しかり、最近はほとんどがターゲットを絞り込んだ
マーケティングをしますので、それも当然でしょう。

おかげさまで「買物じょうず」も少しずつではありますが注目を浴びはじめ、
それに伴いアクセス数やメンバー構成のお問い合わせをいただくようになりま
した。

また普段「買物じょうず」をご利用になられている方も、おおよそのメンバー
構成が分かることで、より親しみを持っていていただけるのではないでしょう
か。

数値は日々変わっていきますが、とりあえず現時点(2000/9/28)のものをご紹
介していきます。


■
■ 利用者の全体像
■

ご存知のように、「買物じょうず」で商品の価格や販売店を調べることは誰で
も自由にできます。わざわざメンバー登録の必要はありません。

そのため「利用者全体」の属性は分かりえません。
技術的には Cookie を悪用して調べることも可能でしょうが、そのようなこと
は一切していないからです。

「買物じょうず」で属性を知りえるのは、ニックネームとメールアドレスを登
録してくださった「メンバー」だけです。
したがって今回ご紹介するのは、すべてメンバーについての話です。

もしかしたら利用者全体の属性とメンバーの属性がまったく異なるかもしれま
せんが、今のところこれ以上調査対象を広げることは考えていません。


■
■ プライバシー保護
■

「買物じょうず」では、メンバー様のプライバシー保護のため、個別の情報は
一切「公開」も「利用」もしておりません。

ときどき、例えば、
「雑誌記事のため取材したいので、東京近郊にお住まいの18歳〜28歳の女性を
紹介してください」
といったお問い合せが来ますが、そういった条件で個人を特定すること自体
「個別情報の利用」と考え、丁重にお断りしております。

したがって、今回ご紹介するのも統計情報のみです。


※将来的には、正式な手続きを経た上で、全メンバーに対して
 「こういったお話がありますので、興味のある方は個別に連絡してください」
 といった告知をすることは可能です。

 もし取材依頼や在宅のお仕事等がございましたら、弊社までご連絡ください。
 「買物じょうず」のメンバーは情報発信力が高いので、依頼主様にとっても
 メンバーにとっても、大きなメリットがあると思われます。


■
■ 個人メンバーと法人メンバー
■

個人メンバー(男・女)と法人メンバーの構成は下記のとおりです。

  個人メンバー(男性)  303名、うちアドバンスメンバー 11名
  個人メンバー(女性)  684名、うちアドバンスメンバー 59名
  法人メンバー      153社
  合計        1,140名(社)

インターネット人口の男女比は、今のところ男性が倍以上とのことですので、
逆の構成比の「買物じょうず」は、それだけで特徴のあるサイトと言えるので
はないでしょうか。

アドバンスメンバーというのは、個人メンバーの中でも特に情報発信力のある
方々ですが、こちらは女性が圧倒的に多いようです。


■
■ 年齢構成
■

個人メンバー(男・女)の年齢構成は下記のとおりです。


【男性】

  年齢  割合
  60以上  9%
  55〜59  3%
  50〜54  6%
  45〜49  5%
  40〜44 10%
  35〜39 17%
  30〜34 17%
  25〜29 14%
  20〜24  8%
  19以下 11%

【女性】

  年齢  割合
  60以上  1%
  55〜59  3%
  50〜54  3%
  45〜49  3%
  40〜44  6%
  35〜39 21%
  30〜34 28%
  25〜29 21%
  20〜24 11%
  19以下  3%

おおよそインターネット人口の構成と合致しているのではないでしょうか。


■
■ エリア構成
■

個人メンバーのエリア(都道府県)構成は下記のとおりです。

  エリア名  人数
  北海道    53
  青森県     5
  岩手県     6
  秋田県     4
  宮城県    16
  山形県     5
  福島県     7
  茨城県     8
  栃木県    16
  群馬県    12
  埼玉県    61
  千葉県    49
  東京23区内  67
  東京都下   51
  神奈川県  116
  新潟県     4
  長野県     6
  山梨県     5
  富山県     4
  石川県     5
  福井県     1
  岐阜県    10
  静岡県    23
  愛知県    56
  三重県     8
  滋賀県    14
  京都府    18
  大阪府   127
  兵庫県    65
  奈良県     6
  和歌山県    3
  岡山県    10
  広島県    18
  鳥取県     0
  島根県     3
  山口県    10
  香川県     9
  徳島県     7
  愛媛県    12
  高知県     2
  福岡県    39
  佐賀県     7
  長崎県     3
  熊本県     6
  大分県     6
  宮崎県     3
  鹿児島県    7
  沖縄県     6
  国外      1

今のところ鳥取県のみ0名のようです。
鳥取県の皆様、ご参加お待ちしております。


□
□ 次回の予告
□

次回のテーマは「9月のデータ分析」です。

1ヶ月はあっというまですね。
「買物じょうず」の「ランキング」ページと併せて、また8月の分析結果と比
較しながらご覧ください。

どうぞお楽しみに。


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       :買物じょうず  http://www.kaimono-jozu.com/
       :担当      webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』  http://www.mag2.com/
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