━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

               2001/01/11(毎週木曜日発行) 1,478 部

  第32回 12月のデータ分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□
□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして、誠にありがとうございます。


まず最初にお知らせです。

本日発売の実用ビジネス誌「eカンパニー」(http://www.xknowledge.co.jp/)
第2号の「役立ちメルマガはこれだ!」ページに、
「ホントに実践!インターネットマーケティング」が掲載されました。

これまで「買物じょうず」が雑誌に掲載されたことは、おかげさまで何度かあ
りましたが、本メールマガジンが取り上げれられるのは初めてです。
みなさま、ぜひご覧ください。


さて今回は、前世紀12月の統計データをご紹介していきます。


■
■ 総数
■

最初に、12/1〜12/31 の総数をご紹介します。
括弧内は先月の数字です(以下すべて同じ)。

 トータルアクセス数         :   24,010 ( 24,068)
 スタートからの累計アクセス数    :  137,283
 トータルページビュー数       :  324,792 (330,257)
 スタートからの累計ページビュー数  :1,670,551
 リンク先ショップへのアクセス    :    9,555 (  8,809)
 うち法人メンバー様サイトへのアクセス:      696 (    656)
 商品情報のリンク先へアクセス    :    2,482 (  2,488)

トータルページビュー数の減少は、12/28〜12/31 にすべての登録機能を停止し
たためと思われます。

そんななか、リンク先ショップへのアクセスや、法人メンバー様サイトへのア
クセスが増えたのは、利用者の方々が「買物じょうず」を使いこなしているこ
とがうかがえて、喜ばしいかぎり。


■
■ 来訪元分類
■

来訪元の分かる訪問者数:10,722名(16,738名)

そのうち
 Yahoo!から来訪         50% (74%)
 gooから来訪            3% ( 2%)
 その他の検索サイトから来訪    6% ( 3%)
 リンクサイトから来訪      16% ( 9%)
 SOHOサイトから来訪        8% ( 4%)
 プレゼント紹介サイトから来訪   4% ( 2%)
 ランキングサイトから来訪     2% ( 1%)
 マスコミ系Webサイトから来訪  1% ( 5%)
 その他から来訪         10% ( 1%)

Yahoo! からの訪問者が大幅に減り、その分新規訪問者が減ったと推察できま
す。
この傾向が今月も続くようなら、検索キーワードの見直しなどをする必要があ
るでしょう。


■
■ 大カテゴリー別関心度
■

それでは、「買物じょうず」の利用者がどういった分野に関心があるのかを見
てみしょう。

 ファッション(女性)  4% ( 6%)
 ファッション(男性)  1% ( 2%)
 食品          9% (14%)
 飲料          9% (10%)
 コンピュータ     11% ( 9%)
 コンピュータ周辺機器 18% (16%)
 AV機器       23% (18%)
 家電         10% (10%)
 スポーツ健康      1% ( 1%)
 身体          7% ( 8%)
 炊事洗濯掃除環境    4% ( 5%)
 生活          1% ( 1%)
 サービス        0% ( 0%)
 その他         1% ( 1%)


■
■ 小カテゴリー別関心度
■

もう少し細かく見てみましょう。

 デジタルカメラ       9.3% (8.0%)
 テレビ           6.7% (4.4%)
 ビデオカメラ        5.0% (5.0%)
 調味料・油・〜の素     4.7% (6.2%)
 プリンタ          4.2% (4.1%)
 ビール・発泡酒       3.9% (4.0%)
 Winノート        3.7%
 AV機器その他       3.2% (2.7%)
 衣類(洗濯)        3.1% (4.3%)
 ソフトドリンク       3.0% (2.7%)

Winノートがベストテン入りです。
ボーナス商戦では、Winノートがたくさん買われたのでしょうか?


■
■ 商品の人気ランキング
■

それでは今回もベストワンになった「デジタルカメラ」の
人気ランキングを見てみましょう。
数字は、ショップが調べられた回数です。

 ソニー    Cyber-Shot DSC-P1   768 (633)
 キャノン   IXY DIGITAL         568 (424)
 富士フィルム FX40i               493 (348)
 ニコン    COOLPIX880          468 (334)
 富士フィルム FinePix 4500        449 (423)
 富士フィルム FinePix 4700Z       405 (242)
 富士フィルム FinePix 1300        333 (307)
 オリンパス  CAMEDIA C-3030ZOOM  291 (285)
 富士フィルム FinePix 4900Z       259 (243)
 オリンパス  CAMEDIA C-990ZOOM   253

なんと、「Cyber-Shot DSC-P1」が2ヶ月連続トップとなりました。


■
■ ショップ訪問ランキング
■

それでは最後に、法人メンバー様のショップへのアクセスを見てみましょう。
数字は、リンク先ショップが開かれた回数です。

 ネットワークスクエアー      78 (  36)
 パソコンショップBMC        73
 Sunpla写真館           45 (  24)
 クニシマ事務機          36 (  21)
 マィティ銀座本部         31
 モバイルショップ         28
 NEWS American Market       24 (  17)
 ピーシーヘビー          19
 若松通商eマート         18
 法人メンバー様サイト総訪問数  696 ( 656)
 総訪問数           9555 (8809)


□
□ 次回の予告
□

次回は、あるニュースを発表する予定です。

それが何かは、次週までのお楽しみ。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行     :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
       :買物じょうず  http://www.kaimono-jozu.com/
       :担当      webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』  http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
    Copyright (C) 2000 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.