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  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

               2001/02/01(毎週木曜日発行) 1,560 部

  第35回 テレビの力
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□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
本メルマガは「バックナンバー」(http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm)も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層分かり易いと思
いますので、ぜひご覧ください。


□
□ お知らせ
□

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、1月29日(月)のフジテレビ
「スーパーニュース」の『耳より@ホーム』コーナー(関東地方のみ)にて、
「買物じょうず」を紹介していただきました!
ご出演された個人メンバー様、そしてフジテレビ関係者の皆様、ありがとうご
ざいました。

そこで今回は予定を変更し、テレビではどのように紹介されたか、そしてその
結果アクセスにどういった影響があったかを、お話します。


■
■ 放送内容1)「買物じょうず」の前
■

『耳より@ホーム』コーナーは、一般の主婦の方々のさまざまな工夫を取材し
て紹介しているシリーズのようで、今回の放送でも何人かの主婦の方が出演さ
れていました。
放送時間が 17:20 前後からですので、視聴者も主婦の方が多いと思われます。

「買物じょうず」の個人メンバー様は、一般の主婦としては2人めで、その前
は、

・『底値』の情報を表にまとめ、それを見ながら買物している、ある主婦の話

・それを受けて『底値表』の作りかたや簡単な『底値』の押さえ方についての
 専門家のアドバイス

といった内容でした。

構成的には、『底値』を知ってそれを活用するのが「賢い消費者」という流れ
です。


■
■ 放送内容2)「買物じょうず」(17:25頃)
■

画面は転じてある地方の早朝、「買物じょうず」の個人メンバー様が登場です。

届いたばかりの新聞の折込広告を見ながらデータを入力しているシーン、レポ
ーターの質問に答える形で「買物じょうず」では全国のメンバー様がデータを
登録しているなどの説明、画面の動きとともに「これを見れば『底値』がすぐ
に分かる」といったナレショーンが続きます。
そして最後は、データ入力すると図書券がもらえるという得する話で締めくく
りです。

「買物じょうず」のスタッフがビデオに撮って注意しながらみると、ほんの数
分の間に「買物じょうず」の特徴が実によくまとめられて、内容の濃さと正確
さに感激しました。
また構成的にも、その前の『底値表』の話を受けて、何の違和感も無くみるこ
とができました。

さすが報道番組。

ただし、最後の図書券を広げたシーンのインパクトが非常に強く、家事をしな
がらみていた視聴者には、そのシーンだけしか残らなかったかも。
(でも、記憶に残るだけでもすごいことですよね。)


■
■ 放送内容3)「買物じょうず」の後
■

折込広告の話が出たところで、次はその見方を専門家がアドバイス。
その後、無料駐車券の話、デパートの友の会の話と続き、最後にまとめとなり
ました。


■
■ アクセス比較
■

「買物じょうず」サイトのほうは、おかげさまで放送直後から急激にアクセス
アップ。もしかしたら接続できなかった方もいらっしゃったかもしれません。

そこで、今回のテレビ放送前後のアクセスを数字で比較してみましょう。

これまで特にお話していませんでしたが、「買物じょうず」のアクセスには曜
日によって大きな変動があります。

そのため

 (前) 1/22(月)17:25〜1/24(水)23:59
 (後) 1/29(月)17:25〜1/31(水)23:59

について、調べてみました。

結果は下記のとおりです。

             (前)    (後)
 アクセス数   :  1,638   4,845
 ページビュー数 : 25,207  48,398

単純に考えて、のべ約3千人の方々が新たにアクセスしてくださったようです。
(感謝!)

実際の放送時間は、「買物じょうず」関連が数分、「買物じょうず」という名
称やURLがテレビ画像に映し出されたのは、ほんの数秒。
しかも時間帯からみて、ほとんどの視聴者は何かをしながらみていたはず。
それでこの効果。

これまで漠然としか思い描けなかったテレビの力を、現実のものとして改めて
認識した次第です。

仮にこれが全国放送だったら、仮にこれがゴールデンタイムだったら、仮にこ
れを何回も繰り返せたら...。
テレビのCMが超高価なのも分かる気がします。


■
■ プライバシーについて
■

第19回でもお話しましたが、「買物じょうず」では、メンバー様のプライバ
シー保護のため、個別の情報は一切「公開」も「利用」もしておりません。

今回のテレビ取材でも、「取材したいので誰かを紹介してください」といった
お問い合せがあったわけではなく、何らかの経緯で個人メンバー様が取材対象
に選ばれ、その方が「買物じょうず」を紹介してくださったようなのです。
(感謝!)

したがいましてこれからも、「買物じょうず」の側から特定の個人メンバー様
を紹介することはございません。


※正式な手続きを経た上で、全メンバーに対して
 「こういったお話がありますので、興味のある方は個別に連絡してください」
 といった告知をすることは可能です。

 もし取材依頼や在宅のお仕事等がございましたら、弊社までご連絡ください。
 「買物じょうず」のメンバーは情報発信力が大きいので、依頼主様にとっても
 メンバーにとっても、大きなメリットがあると思われます。


□
□ 次回の予告
□

次回のテーマは「1月のデータ分析」の予定です。

1月は、1日から9日の朝まで登録機能を停止していましたので、実質23日
でした。
果たして前月の数字を越えることができたのかどうか?
これから集計を始めます。
お楽しみに。


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発行     :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
       :買物じょうず  http://www.kaimono-jozu.com/
       :担当      webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』  http://www.mag2.com/
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