━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

               2001/02/22(毎週木曜日発行) 1,615 部

  第38回 メールマガジン
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□
□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
本メルマガは「バックナンバー」(http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm)も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層分かり易いと思
いますので、ぜひご覧ください。


□
□ お知らせ
□

雑誌「日経Web COMPANY」のメールマガジン第6号「ブックガイド/今週の1冊」
にて、拙著「中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド」を紹介して
いただきました。感謝!

広告配信サービス「CYBER CLICK!」のメールマガジン「CYBER CLICK! Report」
Vol.01『サイトオーナーリレーインタビュー』にて、「買物じょうず」を紹介
していただきました。感謝! 

偶然にも一週間のうちに2つのメールマガジンで紹介していただきましたので、
今回は予定を変更して、これらについてお話していきます。


■
■ 「日経Web COMPANY」WebCOMメール 第6号 2001/2/16発行 (転載許諾済)
■

■■WebCOMブックガイド/今週の1冊

▽実務に則したノウハウを全公開!
   『中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド』
                      (山田雅彦著、すばる舎)
   「インターネットでビジネスをやってみたい」、「ウェブサイトを作り
       たい」、「費用は?」、「運営は?」等々、eビジネスを展開する際に、
      聞きたいこと、知りたいことをもれなくカバーした手引書。

   「電話やファクシミリによってビジネスのやり方が変わったように、
   インターネットに合わせて改革されたビジネスこそが真のインターネット
   ビジネスといえるのです」。こう考える著者は、まず、eビジネスの特徴
   を解説し、次いで、企画・コンセプトのあり方、体制づくり、インフラ
   構築、コンテンツ制作、プロモーション、運営と、サイト立ち上げの手順
   を追って説明を展開していく。

   著者自身、ベンチャー起業家として「買物じょうず」という人気サイトを
   運営しているだけあって、説明は具体的で分かりやすい。「中小企業のた
   めの」と書名にある通り、「限られた資金・人手」でサイトづくりをする
   ポイントを多々あげている。アウトソーシングする場合の留意点など、参
   考になる点も多いだろう。
                            [A5判、1800円+税]
   ご購入はこちらへ
   オンライン書店 bk1
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi/
396a793b47b5b0103eb6?aid=01nikkeinet0001&bibid=01976519&volno=0000

=================================================================
次号の配信は2月23日の予定です。

申し込み解除、配信先の変更は下記まで。
http://www.nikkei-webc.com/info/form_etc.html
日経WebCOMメールのバックナンバーはこちらでご覧になれます。
http://www.nikkei-webc.com/mailmaga/index.html

本メールマガジン掲載内容の営利目的での無断転載を禁止します。
================================================================
Copyright 2001,Nikkei Custom Publishing Inc. All rights reserved.


■
■ 「日経Web COMPANY」WebCOMメール とは
■

上記メルマガは、企業のIT革命を支援する雑誌「日経Web COMPANY」が発行
しているもので、誰でも無料で購読できますし、上記以外の記事もバックナン
バーで読むことができます。

雑誌社(日経事業出版社)が発行しているだけあって、さすがに読み易く内容
も充実しています。


■
■ CYBER CLICK! Report Vol.01 2001.02.17発行 (転載許諾済)
■

◇―――――――――――――――――――――――――――――――――◇
2: サイトオーナーリレーインタビュー 〜買物じょうず編〜
◇――――――――――――――◇

        ■『買物じょうず』 http://www.kaimono-jozu.com/ ■


Q.「買物じょうず」のコンセプトを教えてください。

買いたいものがおおまかに決まっている場合、ほとんどの人は次に「それが、
どこで、いくらで売られているか」を調べます。
インターネットショッピングの価格情報だけなら、それをまとめたサイトはい
くつかありますが、実店舗まで網羅した情報はありません。
セールなどの情報を広く素早く得るには、「クチコミ情報」が役立ちます。
「買物じょうず」は、その「クチコミの場」を提供しております。


Q.数あるサイトの中で、「買い物じょうず」ならではの特色はどこですか?

「自分の知っている情報を持ち寄り、それを1ヶ所にまとめて皆で利用し合う」
弊社ではこれを「オープンなナレッジ」と呼んでおりますが、それを「買物情
報」に特化したのが「買物じょうず」です。
内容を絞り込むことによって、「多対多」の情報の双方向性を実現しております。


Qそれぞれのカテゴリー内の商品を選ぶときに留意している点がありましたら
教えてください。

商品も利用者の方が登録していますので、利用者の方が「欲しいもの」「興味
があるもの」や、ふだんの生活において「目に付くもの」が大半のようです。


Q.その他、サイトをアピールしたいこと、各WEBマスターの方々にお知らせし
たいことなどありましたら教えて下さい。

(1)インターネットショップサイト運営会社のみなさま。
   買いたくて調べている人にとって、広告・宣伝は貴重な情報です。
   どうぞご自由に貴社の商品やショップ名を「買物じょうず」にご登録く
   ださい。(無料)
   先日テレビでご紹介いただいて以降、アクセス急増中。宣伝効果大です。

(2)買物情報以外で「オープンなナレッジ」サイトの立ち上げをされる方に
   は、「買物じょうず」で使用しているシステムをお譲りしています。
   (http://www.surv.co.jp/)

(3)「買物じょうず」のスタッフが著した単行本
   「中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド」(すばる舎)
   全国書店で好評発売中!!
   (http://www.surv.co.jp/press/)

                 インタビューの内容はHPへ掲載されます
                 ――――――――――――――――――

 ■編集発行:CYBER CLICK!事務局
 ■発行:CYBER CLICK!              URL:http://www.cyberclick.net/


■
■ CYBER CLICK! Report とは
■

上記メルマガは、このメルマガでも何度かご紹介してきた大手レップ
「サイバーエージェント」の広告配信サービス「CYBER CLICK!」が、契約して
いる全サイト(現在約4,500)のオーナー向けに発行しているものです。

誰でも読むことができるメルマガではありませんし、内容もサイトオーナー向
けのものですが、上記インタビューだけは後日「CYBER CLICK!」のサイトでも
読むことができます。

私達もそうですが、サイトオーナーは、少しでもサイトを良くするために、そ
してアクセスをアップするために、常に情報を収集しています。
そのため、上記メルマガもたくさんのサイトオーナーに読んでいただいたよう
で、発行日以降法人メンバーが急増しました。感謝!


■
■ メルマガの力
■

上記2つのメルマガ、そして本メルマガも、ターゲットが絞り込まれています
ので、懸賞情報などのマンモスメルマガに較べたら発行部数は少ないかもしれ
ません。
しかし、ターゲットが絞り込まれているからこそ、本当に伝えたい相手に効果
的に伝えられる媒体なのではないかと自負しております。

そして今回「CYBER CLICK! Report」の発行後の法人メンバーの急増が、それを
証明してくれたのではないかと思っております。


□
□ 次回の予告
□

次回は「2月のデータ分析」の予定です。
そして「表示回数保証型バナー広告の壁」は、その次の予定です。

お楽しみに。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://www.surv.co.jp/mm_howto.htm によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行     :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
       :買物じょうず  http://www.kaimono-jozu.com/
       :担当      webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』  http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
    Copyright (C) 2000 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
icon
 
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.