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  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

   2001/04/05(毎週木曜日発行) 1,710 部 → 第1・第3月曜日発行

  第44回 3月のデータ分析
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□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメルマガの中から選んでくださり、ありがとうござ
います。
本メルマガは「バックナンバー」(http://www.surv.co.jp/mag/mkt.htm)も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。


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□ 発行曜日および発行間隔変更のお知らせ
□

これまでこのメールマガジンは週1回毎週木曜日に発行してまいりましたが、
次回から、第1・第3月曜日の月2回発行となります。

理由は、↓のためです。


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□ 新メールマガジンのお知らせ
□

新メールマガジン「中小企業経営者のための、インターネット活用Q&A」を
4月9日より、第2・第4月曜日の月2回発行することになりました。

このメールマガジンは、中小企業が直面している
 ・限られた資源でいかにインターネットのメリットを享受するか?
 ・そのためには何に注意して何をすべきか?
 ・逆に、何をしてはいけないか?
 ・どういった問題があるのか?
 ・その解決方法は?
について、具体的で実践的な内容をQ&A形式で提案していきます。

これまでのITコンサルティング等の経験に加え、
 ・「買物じょうず」の立ち上げ(企画・設計・開発・構築)と運営
 ・メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」の発行
  と、その読者からの問い合わせ
 ・単行本『中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド』(すばる舎)
  の出版と、その読者からの相談
を通じて得た実証済のノウハウなどもふんだんに盛り込みます。

読者のみなさまから寄せられる質問や相談も、一般的・汎用的にアレンジして
紹介し、できる限り双方向性の高いメールマガジンを目指します。

基本的には
 ・インターネットの活用を検討中、もしくは更なる活用方法を模索している
  中小起業・中堅企業の経営者
 ・インターネットを活用したビジネスを興そうと考えているベンチャー起業家
 ・企業のIT責任者、マネージャー、プロジェクトリーダー
の方々を想定した切り口で書いていきますが、もちろんそれ以外の方々も大歓
迎です。

無料ですので、
http://www.surv.co.jp/mag/katuyou.htm
から、ぜひ購読のご登録をお願いいたします。


□
□ 新メールマガジンはこれまでと何が違うのか?
□

「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、主に「買物じょうず」
の立ち上げと運営を通じて発生した問題点、取得した各種統計情報、そしてそ
れに関連した一般的なインターネットマーケティングについて、お話をしてき
ました。
これからもその方針は変わらない予定です。

それに対し、新しいメールマガジンは上記のお知らせにもありますとおり、
中小企業がインターネットを活用するうえで直面するであろう問題点を挙げ、
その解決方法を提案していきます。

そのため、これまであまり触れて来なかった現状のインターネットを取り巻く
虚実、インターネットを利用する側の勘違い、それにつけこむ一部業者の偽り
などについても、折に触れお話しすることになるでしょう。

「ホントに実践!インターネットマーケティング」では、あまり刺激的なこと
や批判的なことは書いて来なかったつもりですので、もしかしたらその違いに
驚かれる方もいらっしゃるかもしれません。
でも、それこそ真実。
よりビジネスに直結した内容にしていきますので、ご期待ください。


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□ ようやく本題
□

さて今回は、3月の統計データをご紹介していきます。


■
■ 総数
■

最初に、3/1〜3/31 の総数をご紹介します。
括弧内は先月の数字です(以下すべて同じ)。

 トータルアクセス数         :   29,183 ( 26,733)
 スタートからの累計アクセス数    :  218,525
 トータルページビュー数       :  453,913 (497,262)
 スタートからの累計ページビュー数  :2,937,839
 リンク先ショップへのアクセス    :   11,342 (  9,515)
 うち法人メンバー様サイトへのアクセス:      605 (    710)
 商品情報のリンク先へアクセス    :    2,281 (  2,457)

トータルアクセス数が増えてトータルページビュー数が減ったということは、
訪問する人は増えて、1人当たりのページビュー数(≒滞在時間)が減ったと
いうことになります。


■
■ 来訪元分類
■

今回から、来訪元分類は割愛させていただきます。

さて、上記で訪問する人が増加した理由は2つ考えられます。

1つめは、このメルマガの第40回でお話した「まぐまぐ」の力です。
具体的には、
 「まぐまぐ」トップページ
    http://www.mag2.com/
→「本になったメルマガ」ページ
    http://www.mag2.com/books/honninatta.htm
→「中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド」紹介ページ
    http://www.surv.co.jp/press/
→「買物じょうず」トップページ
    http://www.kaimono-jozu.com/
といった経路と思われます。

「中小企業のためのeビジネスサイト立ち上げガイド」紹介ページのアクセス
数は、
 ・2月:  289
 ・3月:3,414
と激増しておりますので、まず間違いありません。

そしてもう1つは...またのお楽しみ。


■
■ 大カテゴリー別関心度
■

それでは、「買物じょうず」の利用者がどういった分野に関心があるのかを見
てみましょう。

 ファッション(女性)  4% ( 4%)
 ファッション(男性)  1% ( 1%)
 食品         10% (18%)
 飲料         10% (12%)
 コンピュータ     10% ( 8%)
 コンピュータ周辺機器 19% (14%)
 AV機器       22% (17%)
 家電         11% ( 9%)
 スポーツ健康      1% ( 1%)
 身体          7% (10%)
 炊事洗濯掃除環境    3% ( 5%)
 生活          1% ( 1%)
 サービス        0% ( 0%)
 その他         1% ( 1%)


■
■ 小カテゴリー別関心度
■

もう少し細かく見てみましょう。下記は、小カテゴリーのトップテンです。

 デジタルカメラ   8.4% (6.8%)
 調味料・油・〜の素 5.6% (7.8%)
 衣類(洗濯)    5.3% (4.6%)
 テレビ       4.6% (3.9%)
 ビール・発泡酒   4.4% (4.9%)
 ビデオカメラ    4.3% (3.0%)
 ソフトドリンク   3.7% (3.8%)
 プリンタ      3.0%
 AV機器その他   2.8%
 麺類        2.7% (3.9%)

「デジタルカメラ」がトップへ返り咲き。
それにしても「Winデスクトップ」「Winノート」が今月もランク外。
最近、パソコンは売れてないのでしょうか?


■
■ 商品の人気ランキング
■

それでは今回トップワンになった「デジタルカメラ」の
人気ランキングを見てみましょう。
数字は、ショップが調べられた回数です。

 ソニー     Cyber-Shot DSC-P1   911
 キヤノン    IXY DIGITAL      906
 富士フイルム  FinePix 6800z     661
 富士フイルム  FinePix 4500     617
 富士フイルム  FinePix 40i      431
 富士フイルム  FinePix 1300     418
 富士フイルム  FinePix 4700Z     367
 オリンパス   CAMEDIA C-3040ZOOM  349
 オリンパス   CAMEDIA C-2040ZOOM  334
 オリンパス   CAMEDIA C-990ZOOM   304


■
■ ショップ訪問ランキング
■

それでは最後に、法人メンバー様のショップへのアクセスを見てみましょう。
数字は、リンク先ショップが開かれた回数です。

 ネットワークスクエアー      63 (  46)
 けいたいでんわやさん       58 (  44)
 パソコンショップBMC        53 (  47)
 NETGET              37 (  49)
 クニシマ事務機          30 (  39)
 Sunpla写真館           22 (  45)
 モバイルショップ         20
 若松通商eマート         20 (  23)
 eFeel of Fortune         20
 法人メンバー様サイト総訪問数  605 ( 710)
 総訪問数           11342 (9515)


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□ 次回の予告
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次回は「ホームページ紹介サイトはアクセスアップに役立った?」の予定です。

4月16日(月)発行ですので、お楽しみに。


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もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
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発行     :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
       :買物じょうず  http://www.kaimono-jozu.com/
       :担当      webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』  http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
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