━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

              2002/03/05(第1火曜日発行) 1,793 部

  第57回 バナー広告はちゃんと見られている
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□
□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー(http://surv00.hoops.ne.jp/)も公開
しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思います
ので、ぜひご覧ください。


■
■ 復習
■

今回のメルマガでは、「用語の説明」をしていません。
わからない言葉があった場合や、インターネット広告の流れを知りたい方は、
ぜひ本メルマガの下記バックナンバーをぜひご覧ください。

第26回 インプレッションとクリック
第27回 アフィリエートプログラム
第34回 広告媒体サイトの現状と今後の予測
第41回 2つのインプレッション型広告
第52回 サイバークリック 終了


■
■ バナー広告は依然低迷?
■

新聞や雑誌では、インターネット広告、なかでもバナー広告の低迷が言われ、
それを仲介するメディアレップの苦境も伝えられます。

弊社が契約しているメディアレップにしても、サイバークリックが終了してし
まいましたし(第52回参照)、その他の会社も、
 ・クリック保証型広告のクリック単価を引き下げ
 ・支払いが確定してから実際に支払うまでの期間を延長
 ・支払い最低金額を引き上げ
 ・銀行振込手数料分を減額
等、生き残りに必死です。
そして力の弱い媒体側は、一方的な改定をただだまって受け入れるしかありま
せん。

広告が低迷する理由の1つは不景気で広告費まで予算が回らないことですが、
それ以上の理由として挙げられているのが「効果が無い」という一言。

本当にバナー広告の効果は無いのでしょうか?
いったい誰が何を根拠に言ってるんでしょう?


■
■ 数字に表れているバナー広告の効果
■

実は最近、弊社が運営している「買物じょうず」で、バナー広告の効果を如実
に示す数字が出たんです。

それをご紹介する前に。まず一般公開情報から。

昨年8月に、大手メディアレップ4社による
「バナー広告認知効果共同調査結果」
(http://www.dac.co.jp/irinfo/news.asp#43)
といったものが発表されました。
詳しい資料は上記サイトからダウンロードできますのでご覧いただきたいので
すが、結論は・・・効果あり。ちゃんと数字に表れています。

そして今回の「買い物じょうず」の数字。

まず「買物じょうず」(http://www.kaimono-jozu.com/)をご覧ください。
このトップページ右側に縦長のバナー広告がありますが、このクリック率が他
のバナー広告に較べてなんと1桁!多いのです。1桁、つまり約10倍です。

しかもこの広告、当初1月で終わる予定だったのに、好評のようで延期されて
います。理由はたぶん、好評だったから。
クリック率が高いのは「買物じょうず」だけの現象ではないと思われます。

目立つ位置にあるということもありますが、よく見ると理由はそれだけではあ
りません。『クリックしたくなるバナー広告』なんです。同じページの横長の
バナー広告と見比べれば、おそらく皆さんそう感じられるでしょう。

つまり、どちらの広告も利用者の目から入って脳まで届いているのです。
そして利用者は、意識してか無意識かは別にして、クリックするかしないかを
ちゃんと判断しているのです!


■
■ 価格が下がった今こそバナー広告を出すチャンス
■

最初にお話したように、バナー広告料金は大幅に低下しています。
そして、『クリックしたくなるバナー広告』がどういったものかも、見比べれ
ばある程度わかります。

とすれば、今こそそういったバナー広告をつくり、あちこち掲載するのが賢い
とは思いませんか?
メディアレップの営業を呼びつけても良いし、「買物じょうず」のような、人
が集まるサイトに直接メールで打診してみるのも良いし。

広告を出す会社が少ない(つまりマンネリ気味)ので、今なら間違い無く目立
ちます。おそらく価格もピーク時の半額以下、もしかしたら10分の1以下。
機を見るに敏な方は、ぜひお試しあれ。


□
□ 「買物じょうず」2月のデータ分析
□

2/1〜2/28 の総数のみご紹介します。
括弧内は先月の数字です。

 トータルアクセス数         :   26,124 ( 31,902)
 スタートからの累計アクセス数    :  575,110
 トータルページビュー数       :  125,214 (158,583)
 スタートからの累計ページビュー数  :6,439,213
 リンク先ショップへのアクセス    :    7,629 ( 10,071)
 うち法人メンバー様サイトへのアクセス:      528 (    621)
 商品情報のリンク先へアクセス    :    2,256 (  3,059)

この他の分析データは、「買物じょうず」の「ランキング」ページに掲載しま
すので、ぜひご覧ください。


□
□ 次回のお知らせ
□

次回は4月2日(火)発行予定です。
お楽しみに。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://surv00.hoops.ne.jp/ によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行     :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
       :買物じょうず  http://www.kaimono-jozu.com/
       :担当      webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム :『まぐまぐ』  http://www.mag2.com/
マガジンID :0000035221
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
    Copyright (C) 2000-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
icon
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.