━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

   2002/08/06(第1火曜日発行) まぐまぐ 1,792部 + メルマ! 24部

  第62回 埋没するメルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□
□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://surv00.hoops.ne.jp/ も公開し
ております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思いますの
で、ぜひご覧ください。


■
■ 「まぐまぐ」で発行部数が表示されてるの知ってましたか?
■

恥ずかしながら最近気がついたんですが、今「まぐまぐ」では、全メルマガの
発行部数が表示されるようになったんですね。
(いつ頃からなのかなあ〜)

確かに以前から「まぐまぐランキング」( http://www.mag2.com/ranking/ )
というのがあって、発行部数が多いものについてはそれを見ることができまし
たし、何人かの有志?による発行部数調査結果の表示もあるにはありました。

でも今は、全メルマガ、しかも「まぐまぐ」自身によるもの。
つまり、全部ガラス張りなんです!
(個人的には非常に良いことだと思ってます。)

そこで、ざあ〜っと眺めていたら、1つ気がつきました。
それは・・・

  新しいメルマガほど、読者数が伸びていない

・・・といこと。

もちろん、新しいメルマガでも、読者数が非常に多いものがあります。
メルマガ自体の内容にもよるでしょう。
でも、やっぱり、新しいメルマガは苦戦しているようなんです。


■
■ もうすぐ発行誌数が10万を超える
■

「まぐまぐ新作メールマガジン」( http://www.mag2.com/new/ )によると、
2002/08/02 時点のマガジンIDの最大値は「0000095154」。
この番号はシーケンシャルに振られているようですので、この値の分だけメル
マガが存在する(存在していた)ことになります。

しかもまだまだ増殖中。
参考までに、カテゴリ別の新着誌数(1週間分)を見てみると、

  ニュース         2
  スポーツ・レジャー   17
  エンタテイメント    20
  アート・文芸      12
  マルチメディア      4
  情報源         15
  ファッション・美容    4
  交流・個人・情報交換  35
  ショッピング      19
  暮らしと健康      29
  企業・ビジネス     25
  旅行・地域情報     10
  科学・技術        2
  行政・政治・団体     1
  学校・教育・研究機関  14
  食・レストラン      7
  ゴシップ         1
  −−−−−−−−−−−−−
  合計         217

となっています。
このペースで毎週増え続けているんです。すごいですね。

ちなみに弊社が発行しているメルマガのスタート時期とマガジンIDは、

2000/05/29 ホントに実践!インターネットマーケティング    0000035221
2001/04/09 中堅・中小企業経営者のためのIT活用Q&A    0000063889
2001/12/18 現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣 0000081397

となっていますので、毎年3万誌ずつ増えていることになります。

逆に言うと各誌とも、どんどん他のメルマガの中に埋没してしまっているとい
うことです。

これじゃあ、新しいメルマガの読者数が伸びないのも、無理はありません。
どんなに内容が素晴らしくても、人の目に触れなければ評価されようがないん
ですから。


■
■ 埋没しないためにはどうすれば良いのか?
■

実は現在、埋没しない方法(というより読者数を増やす方法)をいくつか実験
中なんです。

うまくいく方法もあれば、まったく効果が無いものもあるはず。
結果がわかり次第、このメルマガ等でお知らせしますね。


□
□ 次回のお知らせ
□

次回は9月3日(火)発行予定です。
お楽しみに。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://surv00.hoops.ne.jp/ によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行    :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
      :買物じょうず  http://www.kaimono-jozu.com/
      :担当      webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム:まぐまぐ(マガジンID:0000035221) http://www.mag2.com/
      :メルマ!(マガジンID:m00055481)  http://www.melma.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
    Copyright (C) 2000-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.