━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

  2002/11/06(毎月第1週目発行) まぐまぐ 1,874部 + メルマ! 43部

  第65回 「ハリー・ポッター」に見る電子書店の力の差
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今回から「毎月第1週目発行」とし、曜日は非固定とさせていただきます。
何卒ご了承のほどお願いいたします。


□
□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://surv00.hp.infoseek.co.jp/ も
公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思い
ますので、ぜひご覧ください。


□
□ 媒体掲載のお知らせ
□

先週の新刊「激安サイト厳選500店 速い・選べる・ものがいい」(講談社)
に、「買物じょうず」が掲載されました。感謝!
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062115514/surv-22

著者の金田氏は『99%ネット通販生活者』で『豊富な購買体験と2年間の徹底
調査で保証!』とのこと。
このメルマガの読者のみなさまなら、きっと興味を持たれるはず。


■
■ 山積みされているはずの商品が無い?
■

今回は、時事ネタです。

みなさまご存知のとおり、「ハリー・ポッター」シリーズの第4弾
「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」(静山社)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4915512452/surv-22
が、10月23日、全国で一斉発売されました。

 ・初版でいきなり230万部発行
 ・一部の書店では午前6時半から発売、しかも開店前に並ぶ人もいた
 ・書店の目玉商品を置く「平台」はハリポタシリーズで埋め尽くされ他の
  書籍が押し出されて返品が増えている、

等々話題にも事欠きません。

そこで試しにインターネット書店を覗いてみたら・・・
ナント、売っていないお店もあるんですね!
正確には「品切れ」とか「入荷日未定」なんですけど。

この書籍は、書店から出版社への「返本」がきかない契約、つまり「買取り」
契約との噂もありますので、もしかしたら担当者が弱気になってあまり多く
仕入れなかったのかもしれません。

でも、せっかく買おうと思っていつもの書店にアクセスしたのに売り切れだっ
たら、みすみす販売機会を逃したことになりますし(今回は1冊や10冊の話
じゃないのです)、それ以降、別の書店で買われるかもしれない(顧客損失)
のですから、非常に大きな痛手です。


■
■ レビュー(感想文)の数や内容にも差が
■

それからもう1つ。
ほとんどのインターネット書店がレビュー(感想文)を掲載しているのですが、
その数や内容も、書店によってけっこう違うんですね。

レビューの数が多く内容も濃い書店もあれば、数は多いけど「面白かった」と
いった一言しかないない書店もあるし、数も内容も乏しい書店もあります。

ふだん複数のインターネット書店を見比べることがあまり無いと思いますので、
ぜひこの機会にご覧ください。
母数が多いので、比較するには最適です。


■
■ もしかしたら・・・
■

書籍は「どこで買ってもモノは同じ、価格も同じ」商品ですので、お店の力量
が勝負ということになります。

そんななか、仕入れ力の差や、レビュー(つまり顧客層)の差がはっきりした
ら・・・
最悪の場合、今回の騒動がキッカケで、力の弱いインターネット書店が1つや
2つ無くなってしまうのでは?と危惧しています。


□
□ メルマガ紹介
□

 ↓ ↓ ↓ あなたのビジネス意識向上に、<実践ビジネス一言>
http://homepage3.nifty.com/shigeji/pr/bgjbh.htm
 ↓ ↓ ↓ 経営者の意識改革、経営向上に、<実践!経営一言>
http://homepage3.nifty.com/shigeji/pr/bgjkh.htm
これからの厳しい日本社会を生き抜き、豊かな人生をおくるために。


■
■ 付録
■

インターネットマーケティングではありませんが、いつかは書こうと思ってい
たテレビCMの話を1つ。
(広い意味のマーケティングということで・・・)

「東京三菱キャッシュワン」と「@ローン(アットローン)」のテレビCM
なんですけど、私、いつ見ても不快なんです。

(下記サイトで実際のCMが見られます)
( http://www.cashone.co.jp/ )
( http://www.at-loan.com/   )

どちらも設定は、恋人同士とおぼしき男女(夫婦じゃなさそうです)。
そしてどちらも女性が男性に「おねだり」している雰囲気。

CMの意図は、
「たまには彼女のために大きなプレゼントをすれば?」
「もしお金が無かったら、うちでキャッシングすればいいじゃない!」
といった感じ。

でもちょっと考えると、これって怖くありません?

例えばこれが、
「給料やボーナスが入ったんだから、たまには・・・」
とか
「こういったときのために預貯金してるんでしょ。たまには・・・」
なら、まだわかります。

でも、これらのCMは、暗に、
「おねだりされたら、借金してでもそれに応えなきゃ男じゃないよ!」
って言ってるんですよね?

しかも「東京三菱キャッシュワン」の彼女は、男性が「ちょっと予算が・・・」
と堅実な提案をしているにもかかわらず、「たまにはババーンと!」ですよ。

恋人の財布に期待し、財布の中身が少ないとわかったら「借金すれば?」と
笑顔で言える女性・・・

金の切れ目が縁の切れ目。
男性の借金が借入限度額を超えとたん、笑顔で「さよなら」と言われそうじゃ
ありません?

両社は、男性に借金をさせるだけさせて、次から次へと渡り歩く女性を増やす
ことで貸し出しを増やそうという魂胆でしょうか?

もしそうだとしたら両社のCMはその意図どおりですが、そんなことは無いで
しょう、たぶん。だとしたら・・・
高いお金を払ってマイナスの企業イメージを広めているんですから、ヒドイも
のです。

ちなみに両社とも、筆頭株主は大手都市銀行。
やっぱり「貸してやる」って気持ちが強いのでしょうか?

考え過ぎかなぁ?


☆
☆ 応募するのは自社の商品に関心のある見込み客ばかり!
☆

クチコミ懸賞サービス「PSロト」は、アクセスアップだけが目的のプレゼント
キャンペーンとは、一味も二味も違います。
詳しくは → http://www.surv.co.jp/psloto/


□
□ 姉妹誌紹介
□

祝!まぐまぐ部数増加ランキング(前週比較)ランクイン!

メルマガ「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」
http://surv.hp.infoseek.co.jp/

今、申し込めば、本日夕方発行の最新号に間に合います!!


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://surv00.hp.infoseek.co.jp/ によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行    :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
      :買物じょうず  http://www.kaimono-jozu.com/
      :担当      webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム:まぐまぐ(マガジンID:0000035221) http://www.mag2.com/
      :メルマ!(マガジンID:m00055481)  http://www.melma.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
    Copyright (C) 2000-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
icon
 
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.