━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/01/08)
  第3回 ホームページでクチコミ加速

      〜 Car Audio Pro Shop mikuniya 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。

今回のゲストは、『口コミだけで30年 商品は安く 取付けはプロの腕』の
「カー オーディオ プロ ショップ ミクニヤ」様です。

初めてこのお店のことを知ったときは、正直
『東京の真中に、こんなこだわりをもったカーショップがあったんだ!』
と、驚きました。
おそらく、ホームページが無ければ知ることができなかった人も多いのではな
いでしょうか?
そう、これこそインターネットの魅力!

それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】Car Audio Pro Shop mikuniya
    【住所】東京都渋谷区本町2-15-7
   【URL】http://www.mikuniya.info/
【主な取扱商品】カーオーディオ&カーナビゲーション&セキリュティー
  【オープン】リアル店舗は1976年から、通販コーナーは最近


■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社における、ホームページの位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
口コミ宣伝の延長と時の流れに順応してです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
カーナビ及びETC車載器です。
特にパナソニックのDVDナビとETCユニットのセット \244,800 は人気。
(セットでつけますと、高速道路でのETCラインなどの情報がナビ画面に出
ます)
ETCのセットアップは、オンライン登録店なので、すぐ出来ます。
(まだオンライン登録店は少ないです)
オフラインですと申請から、登録まで1週間かかります。


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
雑誌、新聞おり込みなど、何度か載せましたが、基本的には、口コミ紹介。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページを見てリアル店舗に来る人は何割?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最近多くなり3割位。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|3割とはスゴイ!
|おそらく、口コミ紹介に次ぐ効果的な広告宣伝方法なのでは?
|それでは逆に、リアル店舗のお客様がホームページを見る割合はわかります
|か?もしわかったら、それは何割?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
HPを更新しても反応がないので1割位かな?


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページや通販に関わるスタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
取付けの仕事兼任でやっているので、商品トラブルには強い(社長他1名)。
HP製作は、1名。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
質問メールは5件位、12時間位。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問のうち、通販購入方法に関するものと商品に関するものの比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
商品に関する質問が95%。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|通販で購入されたお客様から、連絡が来ることはありますか?
|それは全通販購入者の何割くらい?その内容は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今現在では、9割のお客様からお礼と感想のメールを頂いています。
(嬉しいことです)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|9割!これもスゴイ!!
|それでは、リアル店舗で購入されたお客様から、メールで連絡が来ることは
|ありますか?それは購入者の何割くらい?その内容は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールの連絡は、使用状況の報告が大半です。割合は約1割。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフがホームページと通販の運営のために費やす1週間あたりの
|総時間数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
36時間位。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リアル店舗と通販の売上比率はどれくらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
通販はまだ始めたばかりなので、5%位です。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|通販の計画から運営開始まで、かかった日数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
約30日位。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページ製作は、自社?アウトソーシング?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ホームページ製作は、完全自作です。
参考書を片手に毎晩夜なべして、こうしよう、あうしようなんて思いながら
寝ると夢にまででてきました。これ、本当です。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|通販の責任者になったのは、自ら提案して?立候補して?
|上司から任命されて?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
必要にせまられて即決定です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|通販の責任者になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
パソコンの前にいる時間がだんだん長くなって、他の仕事が、遅れ遅れになっ
て勤務時間オーバーになっています。
でも、お客様からお礼のメールが来た時は、とてもうれしいです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
カーオーディオなど、組合せて使用するものを、単体でオーダーが来たとき、
お客様に納得いただくまで説明するのですが、これがなかなか時間がかかるの
です

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページを公開して、または通販を始めて、良かった点、悪かった点は
|何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
HPでの提案等に賛同してくれる人がいて、とてもうれしい。
お客様に必ず聞くことは、HPはどうでしたか?です。
皆さんとても見やすいといってくれますので、又がんばろうと思っています。


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これからホームページでの通販を考えている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
絶対に消費者を裏切らないでほしい。
そうでないと通販全体が、信用が無くなるので。
お客様から商品到着のメールの中で、「無事に商談がすんでよかったです」
なんてあると、インターネット通販って、やはりトラブルがあるんだなと身近
に感じます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
◆ ETCオンライン申請及び発行セットアップすぐ出来ます。
  (ETCカードお持ちの方は、同時に特別割引申請もします…無料)

◆ 通販注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
  「配送料無料」にてサービスさせていただきます。(2002/02/28まで)

◆ お買上げのお客様には、2002年ワールドカップカレンダー差し上げます。
  (2002/12/25まで)


□□□
□□  編集後記
□

ミクニヤ様、ありがとうございました。

今回のインタビューでは触れませんでしたが、ホームページの「デモカー」
を使った取り付け例の写真は、完成後のイメージが判るので好評なのでは?
このあたり、他の電子商店主様も参考にしてみてはいかがでしょうか。


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://users.goo.ne.jp/surv/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
    発行     有限会社サーブ(http://www.surv.co.jp/)
    発行システム まぐまぐ(http://www.mag2.com/)
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
Car Audio Pro Shop mikuniya
 









 
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.