━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/02/19)
  第9回 ビッターズを徹底活用

〜 NaturalStation ウェンディー・ママ 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。

今回のゲストは、「人にも環境にもやさしい暮らしを応援します!」の
ウェンディー・ママ 様です。

店長さんは、総合オンラインマーケット「ビッターズ」
(http://www.bidders.co.jp/)が主催する「ネット販売セミナー」の
パネリストとしてもご活躍。

今回は、そのセミナーでは訊けない話も盛り込んでるつもりです。
それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ
■

【店名】NaturalStation ウェンディー・ママ
    【住所】京都市北区紫野宮東町1−75
   【URL】http://www.w-mama.com/ami/
【主な取扱商品】自然食品、健康食品、エコ生活用品、健康グッズ、浄水器
  【オープン】実店舗は1992年12月
        ホームページは2001年4月くらいから

■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|非常に充実したホームページですね。
|貴社におけるホームページの位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
実店舗の配送部門として、商圏を広げ、全国のお客様にご利用いただきたいと
いうことです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
たまたま実弟から、当店の商品を商材として、一緒にネットショップを始めた
いという話があり、それがきっかけとなりました。
実際には、その話は実現していません。

商品的には、自信のもてる品ばかりですので、全国の皆様にもご紹介したいと
いう気持ちも大きく、「これもすばらしい商品です!」
「これも美味しいのよ!」とページを作っていくうちに今のようなホームペー
ジになりました。(まだまだ、手を加えるところが多いです。)

|同業他店と違いは何?特徴や優位性は?
特徴は、品揃えの豊富さでしょうか。生活全般にわたっています。

優位性は、主取引の卸屋さんからは週3回の入荷がありますので、実店舗の在庫
を気持ち増やす程度で対応でき、かつ、お客様には欠品の率も少なく早期お届
けできるという点でしょうか。

|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
「ジュアールティー」ですね。
先日もTVで紹介されたようですが、当店では、以前より「ジュアールティー」
の持つ驚異の抗酸化力に注目し、皆様におすすめしています。
あの有名なルイボスティの20倍もの力があるのですよ!

その他、食品では、「リブレフラワー(玄米粉)」が人気です。
食品以外では、この秋冬、健康を気遣う暖房器具類が良く出ました。

■■■
■■  プロモーション
■

|主な広告宣伝方法は?主な販売促進方法は?効果的なのは何?
いわゆる広告宣伝といったことは行っていません。

ただ、オークションサイト「ビッダーズ」には、出店しております。
当店では、こちらへの出店=広告宣伝と考えています。

|ビッターズの法人・個人事業主向け会員制サービス「クラブビッターズ」
|(http://www.bidders.co.jp/cb/cb.html)の会員でもあるわけですが、
|それをどのように利用している?そのメリットは?
特に、話題になっているとか、TVなどで紹介された注目商品を販売するとい
った点ではとても有効と思います。

|さらに、ビッダーズの人気出品者たちの組織「ビッダーズファンクラブ」の
|メンバーでもあるわけですが、それをどのように活用している?
|そのメリットは?
今、私があるのは、ビッダーズファンクラブ(BFC)のおかげといっても
過言ではないほど、メンバーの方々にはお世話になっています。
PCの初歩的なことから、販売のヒントなど、また精神的な支えまでと、多岐
にわたっています。(笑)

実際の活動としては、BFCのプレゼント企画や販売キャンペーン企画などに
参加させていただくことで当店を多くの方に知っていただけます。
また、BFCのHPやメルマガ(BFCマガジン)もありますので、これは!
という商品をプッシュしてもらうこともできます。

つい先だってからは、メンバーの役割分担も決まり、一歩前に進んだ感じです。
メンバー10人の力・個性が相乗効果で大きな力となっていくでしょう。
全ての面で、遅れている私としては、みなさんについていけるよう、迷惑をか
けないように早く一人前になる必要があります。そして、BFCのお役にたて
るようにならねばと思っています。

|ビッダーズ以外に利用している広告宣伝販売促進方法は何かある?
メールマガジンの発行だけです。
あとは、メーカーさんのHPで小売店のリストを紹介しているところがありま
すので、そこからリンクを貼ってもらっています。

|ほぼ毎週メールマガジンを配信をされているようですが、その読者数は?
|読者として、どういった人を想定している?
読者を増やす為の企画など何もしていませんので、読者数は350名位です・・。
まだまだ少ないです。(・.・;)

当初の想定は、自然食をされている方を想定して発行を始めたのですが、実際
の販売が、食品というよりも健康食品や器具類の販売に傾いてきているため、
メールマガジンの表題とズレが生じているのが気になっています。
でも、読者でいてくださる方は、やはり、自然食品に興味をお持ちの方と思っ
ています。

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

|まとめ買い相談や価格交渉は非常にユニークですが、利用者はどれくらい?
お問い合わせは、う〜ん、月に2〜3件くらいでしょうか?

|モニター報告も非常にユニークですが、どうやってモニターを募る?
ちょっとお休み中なので、お答えするのに気が引けますが・・・。
メールマガジンで募集した時と、モニター募集のページを作っていた時期もあ
ります。「この商品のモニターを募集しています!」って。

|スタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
実店舗、ネット両方合わせて、2人だけです〜。
何でもやります。はい。

|質問メールや電話は1日平均どれくらい?
1〜2件/日くらいでしょうか。それほど多くありません。

|質問のうち、購入方法に関するものと商品に関するものの比率は?
半分半分でしょうか。
購入方法の質問は、店舗への電話。
商品への質問、問い合わせは、メールの方が多いです。

|購入後のお客様から、連絡が来ることはありますか?
|それは全購入者の何割くらい?その内容は?
連絡をいただける方は、割合的には、3割くらいです。
届きました。というご連絡が多いです。
あとは、食後の感想や再注文の時に、ご感想をいただいたり、前回のご注文時
にお付けしたサンプルが良かったので注文します。とかのコメントをいただき
ます。

|スタッフが電子商店運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
50時間くらい(?)

|リピーターと新規顧客の比率は?
リピーターの方は、5%くらいでしょうか。

|電子商店は単独決算?
単独ではありません。

■■■
■■  システム関係
■

|計画から運営開始まで、かかった日数は?
1ヶ月くらいの見切り発車です。

|最初のWebサイトの立ち上げは、自社で?アウトソーシングを利用して?
自社です。

|Webサイトの更新は、自社で?アウトソーシングを利用して?
自分でやっています。

■■■
■■  店長のホンネ
■

|健康コラムや店長の部屋の日誌は非常に読みごたえがありますが、全部店長
|自ら執筆している?
はい。
自己嫌悪と戦いつつ作っています。(・.・;)

|電子商店の店長になったのは、自ら提案して?立候補して?
|上司から任命されて?
自然の成り行きで・・・。

|電子商店の店長になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
【良かったこと】
1.顔の見えないお客様ではありますが、優しさや温かさが伝わってくるメー
ルや対応をいただいた時は嬉しいです。
以前、こちらの一方的なミスでご迷惑をおかけしたことがあるのですが、大き
な心で対応いただいたことが最も嬉しかったことです。

2.BFCに加入させていただいたことで、いろんな刺激をいただき、自分自身
も成長できたと思います。

【悪かったこと】
お客様とは、関係ないことですが、PCが苦手なことですね。
PCの知識がないので、とんでもない初歩的なミスが原因のトラブルが良くあり
ます。

|電子商店を開いて、良かった点、悪かった点は何?
良かったこと:商圏が広がりました。また、ネットを見てご来店くださるお客
様もいらっしゃいます。

悪かった点:時間、労力が非常にかかりますね。

|それでは最後に、人気電子商店の秘訣は?

今の思い:
コツコツ、地道に努力していくしかないってことでしょうか。

■■■
■■  読者へ一言
■

|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
私は、知らないものの強さで成り行きでスタートしてしまったのですが、ネッ
トショップも基本は、実店舗と同じ、細かな労力は、実店舗以上に大変かもし
れません。頑張りましょう。

|一般消費者に対して一言。
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は、
人気のジュアールティーやブラックジンガーのサンプルセットをサービスさせ
ていただきます。(2002/03/31まで)

□□□
□□  編集後記
□

ウェンディー・ママ様、ありがとうございました。

ビッターズはオークションサイトとして有名ですが、使い方によっては非常に
強力な広告宣伝・販売促進ツールになりえるようです。
逆に言うと、ウェンディー・ママ様のようにこういったツールをうまく使いこ
なすことが、人気電子商店の秘訣かもしれませんね。

□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。

―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://users.goo.ne.jp/surv/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
    発行     有限会社サーブ(http://www.surv.co.jp/)
    発行システム まぐまぐ(http://www.mag2.com/)
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.

<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム

有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム

書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内

Click Here!Click Here!

電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.