━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/05/07)
  第19回 2アイテムに絞り込んで勝負

      〜 マミ・フクハラ 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。

今回のゲストは、「赤ちゃんのような素肌に」の
マミ・フクハラ 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】 マミ・フクハラ
    【住所】 大阪市北区梅田2丁目5番6号
   【URL】 http://www.mami-fukuhara.com/
【主な取扱商品】 基礎化粧品
  【オープン】 2002年4月


■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社におけるホームページの位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
注文方法の一形態です。電話やFAXでも受け付けています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
代理店を通しての販売は経験がありますが、お客様皆様の声を直接お聞きして
みたいと思いまして。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の特徴や優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当社の商品は数アイテムある会社と違い、永年研究してきた結果2アイテムで
勝負できる国内初めての商品です。他にはありません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ゲル・ゴールド。今話題のピーリングを化粧品で実現させたものです。


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ショッピングモール「プラットパーク」 http://www.platpark.com/ へも
|出店されているようですが、そちらを選んだ理由は?
|また、モールからの反応は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ホームページ製作と合わせてお願いしました。
只今、商品のイメージをより高められるよう、新しいホームページの制作に
入っています。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1日10件位。
質問メールには夜間発信には翌日中に、昼間発信には当日中に返信。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問のうち、購入方法に関するものと商品に関するものの比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ほとんどが商品に対する質問です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフが電子商店運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
30時間位。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
全体ではリピーターが2/3ですが、ホームページ販売では新規開拓の段階で
す。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
早く単独決算にしたい。目標です。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|計画から運営開始まで、かかった日数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1年間ぐらいです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最初のWebサイトの立ち上げは、自社で?アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
 外注。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Webサイトの更新は、自社で?アウトソーシングを利用して?
|また、更新頻度は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今は外注ですが、部分変更は自社対応としたい。
部分更新を含め年間2〜4回位を考えています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|注文は、ショッピングカート、電話、FAX、E-mai のどれが多い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ショッピングカートによる注文は少なく予想以下。今は電話、FAX中心です。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になったのは、自ら提案して?立候補して?
|上司から任命されて?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自ら提案しました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
嬉しい=ご注文を頂いた時です。特に初めてのお客様には苦労が飛んでしまい
ます。
困った=ほんの一部の人にしか、商品の素晴らしさを伝えられていない事です。


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
一度使ってみて下さい。本物ということが分かります。


□□□
□□  編集後記
□□□

電子商店は「場所の制約」が無いことから、つい「あれもこれも」とアイテム
を増やしてしまいがち。
結果、何のお店かわからなくなってしまうことも多いようです。

自信のある商品に絞込み、それで勝負する・・・
マミ・フクハラ様の電子商店はオープンしてまだ1ヶ月とのことですが、今後
が楽しみです。


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://users.hoops.ne.jp/surv/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
    発行     有限会社サーブ(http://www.surv.co.jp/)
    発行システム まぐまぐ(http://www.mag2.com/)
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 









 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.