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  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/07/02)
  第27回 お客様の声は財産

      〜 ひめじや★ネット通販 様 〜
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□□□
□□  ご挨拶
□

今回のゲストは、前回に引き続き
「創業80年★金庫とレジスターの専門店 ひめじや★ネット通販」様
です。

「お客様の声は財産」と口では言っても、実際それを活かしている会社はそう
多くはありません。
はたして「ひめじや★ネット通販」様は、どうやっているのか?

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】 ひめじや★ネット通販(株式会社 姫路屋金庫店)
    【住所】 兵庫県姫路市本町199番地
   【URL】 http://www.himejiya.net/
【主な取扱商品】 耐火金庫・レジスター
  【オープン】 実店舗は1917年、ホームページでの販売は2000年


■■■
■■  ホームページ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|『お客様の声』として、真っ先に『お叱りを戴いたメール』を公開している
|のはなぜ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
弊社の社員向けです。初心忘るべからず。
今まで数多くのクレームを戴きました。
クレームは弊社の財産です。クレームはお客様の「最も強い要望」です。
クレームを乗り越えて初めて会社の進歩があると、社員全員が肝に銘じていま
す。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|『お客様訪問』のリンクや『ありがとう地図』は、説得力がありますね。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ありがとうございます。
でも目標は『お客様訪問』のリンクや『ありがとう地図』を掲載しなくても、
安心して購入いただけるショップなんです。
「金庫とレジ」のことなら、まず「ひめじや★ネット通販」と言われるショッ
プが目標です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|『当店で初めてご購入いただくお客様へ』のチェックリスト式の説明は
|素晴らしいですね。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ありがとうございます。
家内が通販でよく買い物をするのですが、その家内の意見を取り入れて作成し
ました。
ホームページ全体が女性の目線で作られています。


■■■
■■  システム
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|『本日の配達予定』や『現在の状況』システムはユニークですね。
|この開発は、自社で?アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自社です。お客様からのアイデアです。
ホームページのほとんどが、お客様のご意見(苦情・不満)を元に構成されて
います。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になったのは(電子商店を始めたのは)、自ら提案して?
|立候補して?上司から任命されて?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自ら立候補しました。通販システムが完成するまでは私が担当します。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって(電子商店を開いて)これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
<よかったこと>
創業80年、兵庫県内に限られていた金庫とレジスターのノウハウが 、ネット
通販を利用することで全国に広まったこと。

<困ったこと>
テレビ・新聞・雑誌で弊社が紹介される度に、金庫やレジをネットで扱う業者
が増えてきたこと。
弊社の写真や文言をコピーして使っているサイトがあったりして悔しい思いも
していますが、ホームページは弊社のノウハウの極僅かな部分で、
「態勢が整っていないのに真似すると消費者からクレームが続出するだろう」
というのがスタッフの意見です。
実際、半年もすると販売を中止される方がほとんどのようです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今まで事務所と倉庫内には鉄のかたまりとレジスターの部品が散乱してました
が、僅か1年でパソコンだけがブーンと低い音で唸っている事務所に変わって
しまったのは驚きです。
およそ金庫屋のイメージとは違います。


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
もしご縁があって、金庫やレジを買おうと思ったときには、是非一度
「ひめじや★ネット通販」へお越しいただき、ネット通販を心いくまでお楽し
み下さい。

雑誌による通販とは全く違う、ネット通販独自のコミニュケーション(質問・
交渉・苦情・感謝・・・)を交えて、末永いお付き合いが出来るものと自負し
ています。


■■■
■■  その他
■

http://plaza7.mbn.or.jp/~mic/syuzai.html にも、新聞・雑誌取材時のイン
タビュー記事を掲載していますので、ご覧ください。

マイクロソフト社のnetmeeting技術を利用した、お客様との
コミニュケーションサービスを手がけていますので、ご一読ください。
http://plaza7.mbn.or.jp/~mic/netmeeting1.html


□□□
□□  編集後記
□

「ひめじや★ネット通販」様、ありがとうございました。

本文に、
『家内が通販でよく買い物をするのですが、その家内の意見を取り入れて作成
 しました。』
とありましたが、だからこそ「お客様の声」も活かせるのでは感じました。

実際に自分が買い物をする立場になると、「ここ大丈夫かな?」ってお店、
けっこうありますもんね。


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


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    発行     有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
    発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
    マガジンID 0000081397
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   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
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