━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/07/30)
  第31回 1着から100着以上のまとめ買いまで誠意を持って対応

      〜 ワークボーイ 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

今回のゲストは、
作業服・事務服・白衣・続き服・安全靴の専門店「ワークボーイ」様です。

最初、作業服や白衣のカタログ紹介サイトだったのが、予想以上の反響を受け
てインターネットショップになったとのこと。
それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】ワークボーイ
    【住所】大阪府八尾市佐堂町3丁目3−19
   【URL】http://www.sagyofuku.com/
【主な取扱商品】作業服・事務服・白衣などのワーキングユニフォーム
  【オープン】実店舗は1988年、ホームページ開設は1999年4月



■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
実店舗の売上が伸び悩んでいましたので、費用をそれほどかけずに出来る販売
促進の方法はないかと考えまして、ホームページで広告をしてみる事にしまし
た。
ホームページ開設当初はホームページで作業服が売れるとは考えていなかった
ので、単なる作業服や白衣のカタログ紹介のページでした。

無料カタログを申し込んでもらって気に入った商品があれば注文していただこ
うという軽い気持ちで始めたのですが、予想以上にカタログの申込みが多かっ
たので、これなら商売になるかもしれないと考えを改めました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店ならではの特徴や優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
作業服と一言でいってもいろんな種類がありますよね。
たとえば工場で着る作業服もあれば病院で着る白衣も作業服です。レストラン
でコックさんが着る白衣などもそうですね。

それぞれを専門に扱っているサイトもありますが、当店では「働く人が着る服
は全てが作業服」と考えてあらゆる職種の方に満足していただける作業服を幅
広く提供しています。

また、業務用の商品ですので法人のお客様に対象を絞ったサイトも多いのです
が、当店では個人のお客様の1着からのご注文も気兼ねなくしていただけるよ
うにご注文方法を詳しく説明しています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
スニーカータイプの安全靴が良く売れています。
最近の安全靴はとってもカジュアルなデザインになっていますので、今まで安
全靴を履いていなかった職種の方も気軽に履いていらっしゃいますね。


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|現在「ナースサンダルプレゼント」中ですが、こういったプレゼントは定期
|的に行っている?また、その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
不定期ですが時々気が向いたとき?に行っています。

アクセスアップには効果があると思いますが、売上のアップには今のところ、
それほど効果があるとは思いません。
集客と知名度アップのための投資と考えています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|・ショッピングモール『BIGLOBE ショッピング』
|   http://shopping.biglobe.ne.jp/
|・「売りたい人」と「買いたい人」を結ぶ「場」を提供する『ガネッサ』
|   http://www.ganessa.com/shoppage.php3?SHOPID=0402700078
|・オンラインショップ買物エージェント『バイヤーズ』
|   http://www.the-buyers.com/
|・全国オンラインショップRING
|   http://www.shop-tanaka.com/ring/ring.html
|・ネットショップ検索エンジン『買いパラ』
|   http://www.kaipara.com/
|と、多数参加されていますが、一番効果的なのはどちら?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
あえてアクセス数で言えば『BIGLOBE ショッピング』でしょうか。
でも、残念ながらどこもそれほど効果的といえるような数字ではありません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
いろんな検索エンジンへの登録と無料ショッピングモールへの参加、そして
メールマガジン発行とプレゼント企画です。
どれが効果的かと考えるより経費をかけないで出来る事は全てする、という考
えでやっています。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「11着以上のまとめ買いの注文はさらに割引」とのことですが、企業の制服
|需要などを考えると、けっこう多いのでは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
おかげさまで「まとめ買い」のご注文は沢山いただいています。

ホームページに掲載の商品も「まとめ買い」を前提にカタログ記載のメーカー
希望価格よりも、かなり割引した価格設定にしていますが、ご注文数量によっ
ては別に見積価格を提示させていただいております。

法人様のご注文の場合は100着以上の「まとめ買い」のご注文になることも
あります。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|100着というのはすごい!
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
また、まとめ買いのお客様の場合は必ずリピートで何度も追加のご注文をいた
きますのでありがたいですね。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
半分半分というところでしょうか。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
実店舗との合計で決算しています。
オンラインでの売上比率がずいぶん増えてきました。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|注文方法の中で多いのは何?少ないのは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
シヨッピングカートからの注文とカタログと一緒にお送りしている注文書によ
るFAXでの注文がほとんです。

ごくまれに、はがきや封書でご注文をいただく事があるのですがどうしてメー
ルやFAXで送られないのか不思議です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|お買い物カートは『e-shopsolutions.com』
| http://www.e-shopsolutions.com/
|のシステムを使っておられるとのことですが、これを選んだ決め手は?
|また、その使い心地は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
価格、導入の容易さなど、あまり知識がなくても導入出来そうだったので決め
ました。SSL対応で安心なのも決め手になりました。

設置も非常に簡単に出来ますし、レイアウトもある程度は自分で変更できるの
でページに合わせて変更しています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|代金支払い方法の中で多く選ばれるのは?少ないのは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
少額の場合はコンビニ支払いと郵便振込が多いですね。
振込手数料を当店負担にしていますので利用しやすいのでしょうね。

最近はカードでのお支払いも増えてきました。
お買上金額が2万円以上の場合は代金引換便か先振込でお願いしていますので
代金引換便も多いです。

銀行振込は比較的に少ないですね。
銀行振込の振込手数料はお客様に負担していただいていますので振込手数料が
高くつくためでしょうか。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|受注管理に『おてがる通販』
| http://www.otegaru2han.com/cgi-bin/agency.cgi?id=125
|というソフトウェアを使っておられるとのことですが、使い心地は?
|また、このソフトウェアを他のどんな用途に使っている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
注文フォームやショッピングカートからの注文メールを自動的にデーターベー
スに取り込むソフトですので、受注管理がずいぶん楽になりました。
受注の処理状況も一目でわかります。

また、このソフトはメーラーでもありますので、ご注文確認や発送連絡などの
メールも一発で作成、送信できますのでずいぶん省力化できました。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「店長の独り言」や「ゲストブック」の書き込みはなかなか味わい深い内容
|ですが、お客様や他のスタッフの評判は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
取扱商品が業務用商品ですのでどうしても事務的な硬い感じになりがちです。
そこで少しでも柔らかい雰囲気を出したいと思って書いているのですが、たん
なる自己満足かも知れませんね。

もっと趣味性の強い商品でしたらゲストブックへのお客様の書き込みも増える
と思いますが今までのところ書き込みが少ないのが寂しいですね。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって(電子商店を開いて)これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
うれしいのは、なんといってもお客様からお礼のメールなどをいただいた時で
すね。
やってて良かったと思わずそのメールを保存してしまいます。

困るのはパソコンの前に座っている時間が長くなってしまいますので実店舗へ
の気配りがおろそかになってしまう事です。ネット販売専業のお店がうらやま
しいです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|健全なオンラインショップを作るために頑張っている人たちのフォーラム
|『オンラインショップマスターズクラブ』 http://www.osmc.ne.jp/
|の正会員でもありますね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今までオンラインショップを続けてこれたのは『オンラインショップマスター
ズクラブ』の会員の人たちや掲示板の意見交換から刺激を受けつづけたからだ
と思います。

私一人では壁にぶつかって相談する人もなく早くに挫折していたのではないか
と思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
海外からの英語の問い合わせには困りますね。
日本の英語教育のひずみを実感してます(^^;

翻訳ソフトもありますので大体の内容はわかりますが、返信するのに困ってし
まいます。
子供が通っていた英語塾の先生にお願いして返信メールをチェックしてもらっ
た事もありました。海外への発送はお断りしていますので見本の返信メールを
作っておいて後はそのメールの使いまわしで対処しています。


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
いろんなセミナーに参加してネットショップ仲間を見つけることですね。
お互いに刺激しあって切磋琢磨できますよ。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
作業服、作業用品のことなら、ぜひワークボーイにご用命ください。
1着のご注文から100着以上のご注文まで、誠意を持って対応させていただ
きます。

ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様には
当店特製の「すべり止め作業手袋」をプレゼントさせていただきます。
(2002/08/31まで)


□□□
□□  編集後記
□

「ワークボーイ」様、ありがとうございました。

作業服というと法人のまとめ買いに目が向いてしまいがちですが、個人で買う
方もけっこう多いんですね。

世間では、BtoB(対法人)とBtoC(対個人)を明確に線引きしたがります
が、個人が気兼ねなく注文できるサイトだからこそ、法人も安心してまとめて
注文できるのではないかと感じました。


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://users.goo.ne.jp/surv/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
    発行     有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
    発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
オンラインショップ運営お助けソフト「おてがる通販」
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 









 
 
 
 
 
 
商品無料仕入戦隊『電脳卸』
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.