━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/08/21)
  第34回 外部の委託業者と二人三脚でショップ運営

      〜 梨忠商店 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

今回のゲストは、
三陸の海の野菜、わかめ・こんぶ・珍味 販売専門 「梨忠商店」様です。

老舗企業の場合、商品の仕入れや発送は手慣れたもの。
だったらそこに経営資源を集中し、不慣れなインターネットショップの運営は
専門家に任せるという発想が出てきてもおかしくありません。

今回のゲストは、まさにそんなお店。お話はWeb担当の方にうかがいました。
それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】梨忠商店
    【住所】岩手県九戸郡種市町39-43
   【URL】http://www.nashityu.com/
【主な取扱商品】三陸の海の野菜、わかめ・こんぶ・珍味
  【オープン】ホームページ開設は1999年


■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタートはいつ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
実店舗は、68年前に創業しました。今の店長で、3代目です。
ちなみに、創業者は、「梨子 忠次郎」と言い、店長のおじいさんになります。

ネット販売は、開設と同時に行いました。開設は1999年です。

最初は独自ドメインではなく、昨年の4月に独自ドメインにしました。
私が担当したのは、2000年の11月からで、その前は店長がやっていました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
販路の拡大です。
海藻、珍味類は海に面した町であれば、どこでもやっていますしこれといって
特徴がないのが普通です。そのような状況下で、売上も徐々に減ってきている
ようです。
ゆえに、販路拡大のために行いました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|水産加工品の電子商店はたくさんありますが、その中で貴店(電子商店)の
|特徴や優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
出来るだけ、地元「北三陸産」の海藻、珍味類を扱っているところです。
「地元」にこだわっています。
その中でも「品質」にこだわって販売しています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品として「先月の売り上げベスト」を掲載していますね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい。6月の売り上げベスト5は、
 1、たこわさび・・本当にたくさんのご注文いただいております。
 2、干しふのり・・健康食品!是非一度お試し下さい
 3、天然塩蔵わかめ・・本物の天然もの!です
 4、期間限定塩うに・・販売終了しました。来年までお待ち下さい。
 5、すきこんぶ・・昆布好きのお客様の人気商品です。
でした。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他に、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
中芯(くきわかめ)・・・
わかめの芯の部分ですが、こりこりとした食感が良いらしく結構売れます。
http://www.nashityu.com/wakame2.html

根こんぶ・・・
高血圧対策で買っていかれる方が多いです。
http://www.nashityu.com/konbu1.html

焼き貝ひも・・・
乾きものの珍味の中では一番の売れ筋です。値段の割には量が多く、しっかり
とした味付けが好まれています。
http://www.nashityu.com/tinmi4.html

塩うに・・・
甘塩仕立てで、買われた方には絶賛されています。
http://www.nashityu.com/kakou1.html

海藻お試し・・・
お試しセットの中では一番売れています。
http://www.nashityu.com/kakou1.html


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|毎月プレゼントを実施されているようですが、その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最初は、当店のサイトを見ていただきたくて、また、味を知ってほしくて始め
ました。食べて見ないと良さがわからない部分はありますので・・・

当選者の中には、続けて買っていただく方もいて、効果はあがっていると思い
ます。
応募のつもりできて、サイトを見てそのまま購入していただく方も結構います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|宅急便でお取り寄せできるお店の検索エンジン「クロネコ探検隊」
| http://tanken.kuronekoyamato.co.jp/ に加盟されているようですが、
|その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
アクセスレポートを見ていますが、あまり効果がないようです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
とにかく、いろんなリンクサイト、無料のモール等に掲載を投稿しています。

それ以外にはあるサイトからのリンクできてくれる方が多いです。
毎日のアクセスレポートで上位にランクされていて感謝しています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|『どれでも300円 選べるお楽しみセット』は、好評なのでは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
効果はあります。
そこで購入した後、ちゃんとした商品を買ってくれる方が多いです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|『おいしい食べ方』や『豆知識』のページは、非常に内容豊富ですね。
|これもWeb担当者が書いている?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
そうです。実店舗に古くからある資料や、果ては図書館等で調べたり、商品に
関する内容のものがテレビに放映されたら、その中から抜粋したり・・・
最初は、店長等から聞いて書いていましたが、今は調べています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|『情緒あふれる(?)風景写真』はユニークですね。
|お客様や他のスタッフの反応は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
良いようですね・・・これは今からどんどん載せようと思っています。

デジカメで、自転車を乗り回し、気に入ったところで撮ってます。
どちらかといえば朝早く出かけます。
5時〜6時ごろは車もなく、気持ち良いですからね・・・(^。^)


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|『リピーターの特権』というページがありますが、
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
そこまで統計とってませんが、感じとして今は、リピータの方が多いかもしれ
ません。

一回気に入っていただけると、毎月1万円以上も買われる方が結構います。
そういう方からの注文が多いのが「すきこんぶ」、「天然わかめ」「ふのり」
です。
それだけ、本物の海藻だ!!ということで買っていただけるものと思っていま
す。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|『お中元』セットの状況は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
本格的に始めたのは昨年度からで、今年は上々でした。
この時期には「たこわさび」が多くでますので、「たこわさび」のセット商品
が多いです。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ショッピングカートはWeb担当者が開発?
|それとも、どこかのソフトウェアを購入またはレンタル?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
レンタルです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|代金支払い方法の中で多く選ばれるのは?少ないのは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
郵便振替が一番多いです。少ないのは、代引きじゃないでしょうか??
コンビニ決算、カード決算等したいと思っていますが、手数料が高く、今のと
ころ、真剣には考えていません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|注文者のデータ管理に『おてがる通販』
| http://www.otegaru2han.com/cgi-bin/agency.cgi?id=125
|というソフトウェアを使っておられるとのことですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
新規とか、リピータとか、の区分け、前買ったときは何を買ったとか・・・
でその時々の注文で別の商品をオススメしたりしています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品の写真が素晴らしいのですが、これもWeb担当者が撮影?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
そうです。
やはり、写真が悪いと、どうしようもありません。

美味しいレシピや、その商品ごとのちょっとした食べ方の掲載等もほとんどは
私が自分で作ったり、依頼したりして写しています。

今後の新商品を何にするか??等、私が口をはさんでいます。
売りたいものと、お客様が喜ぶようなものとは違うと思います。
要は、自分のサイトでありながら、第三者の目で見ないとダメだと思います。
そうしているつもりです。


■■■
■■  Web担当者のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Web担当者になったのは、どういった経緯?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最初は店長が自分で運営していましたが、今ある仕事でサイトの管理はとて
も出来ていませんでした。

サイトのホームページの作り方を教えたのも私でしたし、地元から何とか
「売れるサイト」を作りたかったものあり、やらせてくれ!!と言いました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Web担当者になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
良かったことはやっぱ、お客さんとの対話でしょう!!
商品の感想で「美味しい」「ありがとう」とか書かれると、良かった!!
と、思います。

困ったことは、後払いですので、代金を支払ってくれないお客さんがいること
です。
いままで、2人ぐらいいます。

悪かったことは、やはり食品ですので、その人の口に合わないことはたまにあ
ります。そのようなことを大げさに書かれた事はありませんが、気に入ってい
ただけなかった時に、悪かったなあ・・・と思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「ふのり」の販売の事ではないでしょうか・・・・
これは、以前は「障子紙」の糊として使われていました。今もそうですが・・・

この当社の「ふのり」を、ある大手メーカーが買われる事になったのは多少
ビックリものでした。
筆先を固めるのに「ふのり」を使っているそうですが、今使っている業者の
「ふのり」が高く、当社から仕入れることになり、結構な大口の受注に結びつ
いたことです。

また、海藻のセット商品は珍しいとの事で、大量のセット商品の受注とか、
とあるスーパーからすきこんぶ、わかめ等を仕入れていただいたりしています。

北海道のホテルにも「わかめ」の定期的に納入しています。
北海道なのに「何故??」と思われますが、「こんぶ」は確かに「北海道」が
有名です。「日高こんぶ」等で・・・・
しかし、「わかめ」は北海道はあまりとれないようです。
三陸産とかが質的にも良いようです。


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今は、電子商店を立ち上げ、売れるためのサイトに持っていくためのノウハウ
等書かれた本等、出ていますので、それらを読んでから、
やるか、やらないか??決めたほうが良いかと思います。

立ち上げても「売れるサイト」はほんの一握りですし、片手間ではできません。
専属人は必要ですので、売れるサイトにするためには戦略も含め、それなりの
準備が必要だと思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの運営を外部委託しようと考えている方に対して
|一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
委託業務は一見簡単そうに見えて難しいです・・・
今の店長とはその辺はうまくやってますが、お互いの目的、意思疎通がうまく
いかないとお客様に対して迷惑をかけたりすることもあります。

何より、ネットを通し、お客様と接しているのは「Web担当者」です。
ゆえに、ネットでのお客様との対話状況が実店舗でも理解できないとぎくしゃ
くしてお客さまに迷惑かけることも多々あるかと思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット注文時、「インタビュー読んだ」と書いていただければ、全商品5%割引
いたします。(2002/08/31まで)


□□□
□□  編集後記
□

梨忠商店 様、ありがとうございました。

これまでのインターネットショップは、店長が自ら勉強し、睡眠時間を削って
運営するといったことが、ある種当然のように語られていました。

でも、実際に買ってみればわかりますが、お客様はそんなことに期待していま
せん。
そんなことより、品質の良いものが、手頃な価格で、確実に手に入ることのほ
うが大事なんですから。

餅屋は餅屋。
今後は、インタネットショップの運営を専門家に任せるところが増えてくるの
ではと感じました。


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://users.goo.ne.jp/surv/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
    発行     有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
    発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
梨忠商店
 









 
 
 
 
 
 
Click Here!Click Here!
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo
オンラインショップ運営お助けソフト「おてがる通販」

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.