━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/10/02)
  第40回 モノでなくハタラキをお売りする

      〜 A5パンチ.com 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://surv.hp.infoseek.co.jp/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

さて、今回のゲストは、
「A5パンチ.com」様です。

タイトルの「モノでなくハタラキをお売りする」とはどういうことなのか?
それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】 A5パンチ.com
    【住所】 静岡県裾野市千福が丘一丁目11番15
   【URL】 http://www.a5punch.com/
【主な取扱商品】 手づくり製本キット
  【オープン】 1999年4月1日、A5判20穴パンチ・Only−1の
         量産開発をスタート
         1999年10月、Y2Kの前夜に、電子商店を立ち上げ


■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社における電子商店の位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
PR, PR & PR!
Internet is Free(自由&無料).
商品とそのハタラキを、プロモーションする一手段と考えています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
前職は、某外資系半導体メーカーの教育・組織効率推進担当でした。
そのため、1990年から、インターネットに、慣れ親しんでいました。
Networked Society で、世の中が変わると、本気で信じていました。
自分も、ホームページから、情報発信してみようという思いがありました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|取扱い商品について、詳しく教えてください。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
電子ファイル化を進めても、どうしても紙にプリントアウトして、
「構えて」読みたいコンテンツがあります。
また、いまのコンピューターのディスプレイは、読むための道具としては、
まだ未成熟です。
私たちの「紙の本に慣れたDNA」は、いちいちそれをプリントアウトして
読むことになります。
そこで、最も簡単なファイリング方法として、読み・書き・ケータイに便利な、
教科書の定番・「A5サイズ」に着目しました。

           バインダー製本の作り方 A4, 10P+
           A5パンチ・Only−1
         + JIS規格20穴バインダー
        ────────────────────
           【手づくりバインダー製本】

一目瞭然の実践例が満載の手づくり製本キット。
読みながら、その場で、自分だけのオリジナル本を作れます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|トップページに掲げられている「開発者のメッセージ」について、詳しく
|教えてください。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ビル・ゲイツ曰く。「最大の競争相手は『アナログな世界』」

ウェブ・サービスの開発競争の激化に伴い、市場に参入し製品を発表するハイ
テク企業の数が増えている。こうした状況にもかかわらず、ゲイツは、マイク
ロソフトの最大の競争相手は「アナログ的なやり方」、すなわち紙や鉛筆など
日用品を人々が手放そうとしないことだという。

しかし、「紙」の世界標準であるA4サイズは、大き過ぎて、
「かく・しまう・はこぶ」のハタラキには不便です。

そこで、手持ちのA4ファイルを『袋とじ』印刷で、A5にしました。
多穴パンチで穴を明けて、机のそばで遊んでいた「A5判−20穴バインダー」
に綴じました。
手づくりバインダー製本の誕生です(1991年)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、貴店(電子商店)の特徴や優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――

1.[超]システム手帳リフィル          買えば、1,000円以上
2.コピー&ペースト [超]エイゴ勉強法     珠玉の和文英訳集
3.はじめよう Internet Printing        キャリア開発の決め手
などなど、全部、無料で、配信中!


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
前述の「Networked Society で、世の中が変わる」は、全くの錯覚でした。
星の数より多い「ホームページ」を見てもらえることは、極めてマレです。

「来て、見て、触って」量販店で行う実演販売が、最良です。
「アナログ的なやり方」に勝る、広告宣伝方法や販売促進方法は、ないと思い
ます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|メールマガジン「IT’s IT革命![超]エイゴ勉強法」を発行して
|おられますが、お取扱商品との関連は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
繰り返しになりますが、
前述の「Networked Society で、世の中が変わる」は、全くの錯覚でした。
星の数より多い「ホームページ」を見てもらえることは、極めてマレです。

そこで、日刊・メールマガジンで、【手づくりバインダー製本】の新しいハタ
ラキを、無料配信しております。もちろん無料です。
http://www.mag2.com/m/0000078680.htm
IT’s IT革命![超]エイゴ勉強法

メルマガで便利なURLを紹介すると、その場で、一発アクセスできる強みが
あります。この点は、デジタルの優位性です。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|東急ハンズなどの有名店にも卸しておられるようですが、電子商店との競合
|は無い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
A5パンチ.comでお買い上げのお客様には、全商品が、消費税・送料・郵
便振替払い込み料を、無料サービスにしています。
実店舗と電子商店との価格差が出ないように、工夫しています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
Vision with Action can change the future.(思いを込めて行動する。)
当店のモットーです。
商品のハタラキを、電子商店から、発信し続けます。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって(電子商店を開いて )、これまで一番良かったこ
|と、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
メールをチェック中に飛び込んでくる「ご注文」の3文字。コレ、感動します。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
この秋、商品の新しいハタラキ「製本」について、個人出版の経験者の方々に
DMを発信しました。
このDMに、ご無沙汰だった方からスグにレスポンスを頂きました。
Networked Society って、ホントにe〜デスネ!


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
待ちのホームページと先制攻撃のメールマガジンの併用を、お勧めします。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット注文の直後に、mailto:info@a5punch.com へ、
『インタビューを読んだ』と書いて、送っていただいたお客様には、
「2割.3割、当たり前」25%ディスカウントを、オファーします。
(2002/10/31まで)


□□□
□□  編集後記
□

A5パンチ.com 様、ありがとうございました。
通常、私達はモノを買っているつもりなのですが、改めて言われてみると、
そのモノ自体というより、そのモノのハタラキを買っていることに気付かされ
ます。
A5パンチ.com様のホームページでは、それを前面に押し出し、ハタラキ
が気に入ったら購入して欲しいというスタンスのようです。

また、一度購入してくださったお客様にとっても、新しいハタラキの提案が、
ある種のアフターサービスになっている気がしました。


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


★★★
★★  手づくり製本キット(1,480円)を5名様にプレゼント!
★

クチコミ懸賞サービス「PSロト」では、今回のゲスト「A5パンチ.com」様
の手づくり製本キット(1,480円)が5名様に当たるキャンペーン実施中!!
(2002/10/01〜2002/10/15)
詳しくは → http://www.surv.co.jp/psloto/


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://surv.hp.infoseek.co.jp/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにもこのメルマガをご紹介してください
ますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    発行     有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
    発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 









 
 
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.