━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/11/06)
  第45回 商品を仕入れる前に、メーカーさんの心を仕入れる

      〜 情熱ドットコム 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://surv.hp.infoseek.co.jp/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

さて今回のゲストは、
「体にいいもの世界から!愛と美容と健康の逸品ショップ」の
情熱ドットコム 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】 情熱ドットコム(本店・楽天市場店)
    【住所】 大阪市阿倍野区昭和町5-2-6-40B
   【URL】 http://www.jo-nets.com
         http://www.rakuten.co.jp/jo-nets


■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタートはいつ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
サイト開始は1998年。ホームページ作成の仕方も分からないスタートでし
た。
本を読み、独学でホームページを作りました。
当時は友人・知人のためのコミニュティサイトでした。

2001年5月、弊社が新規事業として取り組んでいた
健康・美容関連の卸売り商品のアイテムが増えたので、
コミニュティからオンラインショップに変更しました。

情熱ドットコム 本店・楽天市場店ともにオンラインショップとしての
スタートは2001年5月と考えています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店で販売している主な商品は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
テンピュール、いびき防止グッズ、ファスティングダイエット、BOWS、クエン酸
メデッサスキンクリーム、元気ですかジュース、イヤスコープ等
健康・美容・生活雑貨に関する商品。

「体にいいもの世界から」がコンセプトであり、かつ市場にライバルが少ない
商品を展開しています。

また、パンクラス(格闘技団体)公認トレーナー廣戸聡一氏と組んで
スポーツマン用ブランド「Reash レッシュ」を開発中。
http://www.jo-nets.com/hiroto/index.htm

現在、有名格闘家・オリンピック選手・プロスポーツ選手に
試して頂いている。今後の重要展開商品の予定。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最初に触れた、コミニュティサイトととしての存在意義の喪失。
そして、会社が倒産寸前の危機的状況のなか、売上・利益が欲しかった。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「自店」と「楽天市場店」がありますが、その理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自店はコストがかからない・・・と思った。実際は思ったよりかかっている。
楽天は集客力に期待した。確かにココ一番の楽天の集客力には驚く。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社におけるインターネットショップの位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
会社を支える収益の柱であり、卸売り事業部のアンテナ的存在でもあります。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|店名「情熱ドットコム」はユニークですが、その経緯は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
岐阜県にある某「もやし生産販売」会社の社長が
「俺はもやしを販売するまで、もやしのことは何も知らなかった。
しかし、情熱だけはあった。技術は後からついてくるものだ。
情熱は技術に優る!」。

その言葉を聞き、ITの技術はないが情熱だけはあると信じ、
当時のコミニュティサイトに情熱ドットコムと命名。

当初のコンセプトは「志高き情熱家を応援するサイト」でありました。

現在私がウェブマスターをつとめる
 ・元松下政経塾副塾長 上甲晃氏が主催する
  志ネットワーク http://www.kokorozashi.net/
 ・イエローハット創業者 鍵山秀三郎氏が主催する
  日本を美しくする会 掃除に学ぶ会 http://www.souji.jp/

この2つが独立したサイトになったことにともない、
コミニュティサイトとしての存在意義が少なくなりました。

ちょうどその頃、(2001年春)弊社が新規事業として取り組んでいた
健康・美容関連の卸売り商品のアイテムが増えましたので、
おもいきってオンラインショップに変更しました。

ショップに変更する時も、何の小売り経験もなく技術もない私でも
情熱は技術に優る・・・と信じ、そのまま名前を使いました。
今では本当に愛着のある店名になっています。

昔は、健康・ダイエット販売店が何で情熱?
・・・と言われるたびに説明するのが面倒でした(^^;)

お陰様で、最近は格闘技関係の人ともお付き合いが広がり、
情熱ドットコムのイメージに近い商品が増えてきたように思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|キャラクター「情熱野郎」を創ったのは店長?社員?社外のデザイナー?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
キャラクターのコンセプトを私が考え、社外のデザイナーに絵を描いて
いただきました。情熱野郎は大変気に入っていますし、実は今も
追加で絵を描いてもらっています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「メーカー公認e-shop」というのが、ありますね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「メーカー公認e-shop」 ここには当店の思いがあります。

お客様に喜んで頂くのは当然として、それと同じぐらいメーカーさんにも
喜んで頂く。その中で当店も利益を上げていく「三方良し」を心がけています。

「メーカー公認e-shop」 この言葉を見たお客様は安心を覚えてくれます。
また、この言葉を見たメーカーさんは、お客様以上に安心を覚えてくれます。

このお店は、メーカーさんが嫌がる販売をすることなく、メーカーさんと
一体となって販売している・・・ということをメーカーさんに訴える言葉です。

私自身の仕入れに関する考えですが、
「商品を仕入れる前に、メーカーさんの心を仕入れる」
という思いがあります。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|差し支えなければ、具体例を。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
一例ですが、現在弊社取り扱いの「イヤスコープ」仕入れに関して
お話しさせて頂きます。

昨年11月に「イヤスコープ」が日経新聞に掲載されたときのことです。
新聞を読み、これはいい商品だと思い、さっそくメーカーさんに電話をしまし
た。

「はじめまして。本日の日経新聞を読んだ者ですが」
「はい!・・・・それで・・・いくらで卸せばいいんですか!(`ε´)」

いきなり電話の向こうからイライラした声が出てきました。
 
「いや、お値段はともかく、私はこのイヤスコープという商品が気に入りまし
た。
 まずは、この商品のことが知りたいのです。そして、メーカーさんの
 開発の思いを教えて欲しい。メーカーさんの販売の意向も教えて欲しい。
 メーカーさんの会社の経営方針も知りたい。
 その上で、弊社のことも知っていただき、卸にあたいする会社かどうかを
 判断して欲しいのです。お値段の話はそれからではないでしょうか」

そう言いましたら、メーカーさんの担当者は
「どうも、いきなり失礼なことを言って申し訳ございませんでした」
 と、急に丁寧な口調になったのです。

「今日、日経新聞に掲載されて、朝から100件ぐらい電話が鳴りました。
 みなさん、値段はいくらだ。なんでそんなに高いんだ、と言われます。
 朝からかかる電話は、すべて値段の話ばかりでした。特に関西弁の方の
 言われ方はひどい方が多い。井場元さんが関西弁だったので、またか・・・
 と思ってしまったのです。どうも失礼いたしました。
 今朝から100件ぐらいの問い合わせをすべてお断りしておりますが、
 井場元さん!お会いしましょう。お会いして話をしましょう」

そう言って下さったのです。
商品を仕入れる前に、まずは心を仕入れる。そのことを忘れている
人々がいかに多いのか。自分のところの会社だけが良ければそれでいい。
そのような人がいかに多いことか。

インターネットと言えば安売りだろう・・・と頭から言われるメーカーさんが
多いのも事実です。私はこれを変えたいと思っています。

「三方良し」こそ商売の正道です。
ちなみに、イヤスコープは昨年12月〜今年の4月頃まで
毎月100万円以上売れました。

イヤスコープ
http://www.jo-nets.com/zakka/ear.html

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「情熱ドットコムオリジナル!」についてはいかがですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
オリジナル商品の展開にも力をいれておりますが、まだまだ仕入れ商品の
方が多いです。イヤスコープの例ではないですが、弊社は仕入れに力を注いで
います。現在取り扱いの商品は、競合他社の少ない商品が多いです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、貴店(インターネットショップ)の特徴や優位性は?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
情熱ドットコムでなければダメ。そう言って下さるお客様が増えております。

また、サイトに表記している商品の95%は在庫がありますので、
当日(平日)の午前中までにご注文を頂くと、当日出荷いたします。

そして、商品の中には必ず手書きの一筆を入れ、人が心を込めて
梱包をしたという味つけをします。

インターネットショップは自動販売機ではない。それを実践中です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
アントニオ猪木が推薦するファスティングダイエット
 http://www.jo-nets.com/fasting.html
NASA開発のテンピュール枕
 http://www.jo-nets.com/health/temp/index.html
いびき防止グッズ
 http://www.jo-nets.com/ibiki/index.html
BOWS ボウス
 http://www.jo-nets.com/bows/index.html

これらの商品が大人気で、売れ筋商品です。


□□□
□□  編集「中」記
□

情熱ドットコム様、ありがとうございました。

「商品を仕入れる前に、メーカーさんの心を仕入れる」
「『三方良し』こそ商売の正道です」
その思いがヒシヒシと伝わってきました。

この続きは次回とさせていただきます。
お楽しみに。

それから、情熱ドットコム様のご厚意により、「読者限定サービス」を
ことづかっていますので、お知らせします。

----------------------------------------------------------------------
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
ご購入金額に関係なく「配送料無料」にてサービスさせていただきます。
(2002/11/30まで)
----------------------------------------------------------------------


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


★★★
★★  見込み客にこそプレゼントキャンペーン情報を伝えたい!
★

プレゼントキャンペーンは懸賞好きの人しか応募しないから、やっても無駄?
だったらこんな方法はいかが?

クチコミ懸賞サービス「PSロト」 → http://www.surv.co.jp/psloto/


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://surv.hp.infoseek.co.jp/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにもこのメルマガをご紹介してください
ますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    発行     有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
    発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 

イヤスコープG 高性能型【情熱ドットコム】
イヤスコープG 高性能型
 

飲む酸素 BIO2【情熱ドットコム】
飲む酸素 BIO2
 

クエン酸サイクル飲料【情熱ドットコム】
クエン酸サイクル飲料
 

ファスティングダイエット【情熱ドットコム】
ファスティングダイエット
 

ベス bess 明日があるさ編【情熱ドットコム】
ベス bess 明日があるさ編
 

ネオプンティア ウルトラダイエット【情熱ドットコム】
ネオプンティア ウルトラダイエット
 

ボウス【情熱ドットコム】
ボウス
 

便どっさり2【情熱ドットコム】
BOWS 便どっさり2
 

エコパック【情熱ドットコム】
エコパック
 

naha【情熱ドットコム】
naha
 

ウコンの王様【情熱ドットコム】
ウコンの王様
 

BION【情熱ドットコム】
BION
 

コエンザイムQ10 素肌計画 10本セット【電脳卸特別価格】【情熱ドットコム】
今話題のコエンザイムQ10 素肌計画
 

いびき予防 すや丸【情熱ドットコム】
いびき予防 すや丸
 

いびき防止 スノアストッパー【情熱ドットコム】
いびき防止 スノアストッパー
 

いびき防止 ソムノガード【情熱ドットコム】
いびき防止 ソムノガード
 

アンティスノアリング【情熱ドットコム】
アンティスノアリング
 

スノアガード Snoreguard いびき防止口内器(マウスピース)【情熱ドットコム】
スノアガード Snoreguard いびき防止口内器(マウスピース)
 

いびき防止 スノアゴン【情熱ドットコム】
いびき防止 スノアゴン
 

いびき防止 ノゾヴェント【情熱ドットコム】
いびき防止 ノゾヴェント
 

じゅんかん毛布【情熱ドットコム】
じゅんかん毛布
 

美足づくり【情熱ドットコム】
美足づくり
 

メデッサスキンクリ−ム【情熱ドットコム】
メデッサスキンクリ−ム
 

薬奏CD 精神疲労解消【情熱ドットコム】
薬奏CD 精神疲労解消
 

セイバーワン チタンネックレス TC-08【情熱ドットコム】
セイバーワン チタンネックレス
 

琉球黒酢【情熱ドットコム】
琉球黒酢
 

電子メールアドレス

Mag2 Logo
商品無料仕入戦隊『電脳卸』

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.