━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                            (2003/02/26)
 第60回 金持神社で開運祈願した金箔入りの純米酒
                             1,737 部
     〜 用品名酒センター 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

さて今回のゲストは、
「全国に一ヶ所にしかない金持神社で開運を祈願した金箔入りの純米酒」
を販売している 用品名酒センター 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】 用品名酒センター
   【会社名】 用品名酒センター株式会社
    【住所】 広島市佐伯区五日市4丁目18-18
   【URL】 http://shop.sfriend.ne.jp/~kanemochizake/


■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(実店舗&インターネットショップ)のスタートはいつ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
実店舗は明治44年4月
インターネットショップは2002年1月

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
一人でも多くの方に開運を祈願した金粉入り純米酒・金持酒を知っていただき
この不景気を乗り越えてもらおうと、全国PRできるネットショップをスタート
しました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(インターネットショップ)で販売している主な商品は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
全国で一ヶ所しかない金持神社で開運を祈願した金粉入りの純米酒『金持酒』
をメインとし、あんず酒や焼酎(現在約100種類)を販売しています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットで一番売れているのは、やはり「金持酒」ですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
そうですね。ちょっとしたプレゼントに丁度良いサイズの300ml、毎日の晩酌に
丁度良い720ml、ご贈答品としてオススメの1升瓶サイズを取り揃えています。
季節やイベントごとにオリジナル企画ギフトを用意し、同じ「金持酒」でも趣
向を変えて楽しんで頂いています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お花見シーズンが待ち遠しくなりました。当店オリジナルのお花見企画を考え
ていますのでお楽しみにっ!
おすすめは金持酒ですが、広島ならではの焼酎や地酒とのセットもオススメ。
特に全国新酒鑑評会で2年連続“金賞”を受賞した大吟醸酒・天鴻セットはぜひ
いちどお楽しみください。


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
大手検索サイトや食関連ポータルサイトへの登録をはじめ、地元メディアや全
国向けにプレスリリースなどを発信。プレスリリース発信後、アクセスが増え
ご購入に繋がる率が高いようです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|テレビ取材を受けたそうですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ローカル番組で、当店のある佐伯区を紹介するコーナーで取り上げてもらいま
した。金持酒、というネーミングがインパクト強で、当店屋上にある金持稲荷
が話題性があったのではないでしょうか。当店からプロモーションを仕掛けた
結果ではなく、こちらは偶然のことでした。(^^ゞ

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ひろしまCAPS」 http://www.hiroshima-caps.ne.jp/shop/10060010/
|「ひろしまWeb」 http://www.hiroshimaweb.co.jp/50onkigyo/yo.html
|などからリンクされていますが、その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
アクセスログを見ると、両サイトからのアクセスはそれほど目立ってはいませ
ん。が、どちらも地元情報を掲載しているサイトですので、リンクして頂いて
いるのは良いことだと思います。ひろしまCAPSは有料です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「“スタッフの晩餐”わたくし的金持酒の楽しみ方〜金持酒のある風景〜」
|のコーナーは面白いですね。
|お客様の反応は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
スタートしてほんの一ヶ月ですのでこれといった反応はわかりませんが、関連
ページへのアクセスはあるようです。それが購入の後押しをしているかは不明
ですが、お客様にスタッフとの距離を縮めていただければと思っています。
ちょっとしたお遊びページです。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Webサイト製作や、日々の更新は、自社で? アウトソーシングで?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
企画、制作、運営などはすべてWEB制作業を営んでいる「ごきげんはうす」へ
アウトソーシングしています。
お客様へのお返事などは私たちの思いが伝わるよう、できるだけ当店スタッフ
で対応するように心がけています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|検索機能付きの「買い物かご」システムは、自社開発? 買い取り?
|レンタル?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
フリースクリプトを導入しています。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何名? インターネットショップ専任? 実店舗と兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
●スタッフ:10名
そのうち二人で実店舗との兼任でインターネットショップからのご注文の対応
をしております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|実店舗のお客様がインターネットショップで注文されたり、反対にインター
|ネットで知ったお客様が実店舗を訪れるといったことは、多い?少ない?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
正直、よく分かりません。サイトPRのために実施したプロモーションでも、地
元の方はネットショップではなく直接お買い物に来られる方が多いのでは。
実店舗のお客様がネットでご注文されるケースはほとんどありません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップのリピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
現在のところ、新規顧客のかたが大半です。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって(電子商店を開いて)これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お客様に「とても美味しかった」とか「丁寧に送ってくださってありがとうご
ざいます」などメッセージを頂いた時はとても嬉しいです。
「また変ったものがあったら教えてください」と言われるといろいろと楽しい
企画をたてて頑張っていこう!と思います。


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
利益をあげるのはなかなか大変で地道な活動が大切だと思います。でも、これ
からの商売において、やはり大きな武器になるのではないかと思います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
インタビューを読まれたお客様は商品代金5%引きにて。(2003/4/15まで)
お花見シーズンにぜひどうぞ♪


□□□
□□  編集後記
□

用品名酒センター 様、ありがとうございました。

「金持神社」「金持酒」、そして今回触れませんでしたが「全日本金持学会」
の事務局運営。
マスコミに取り上げてもらうことが多いのもうなずけます。


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


◆◆◆
◆◆  耳より情報
◆

あなたの会社は、「商用サイト専用検索エンジン」に登録済ですか?
----------------------------------------------------------------------
┌────┐行きたいお店、欲しい商品をズバッ!と検索、ズバケンネット
│ズバッと│【登録無料 特典付き】あなたのお店は登録されましたか?
│ 検索!│----------------------------------------------------------
└────┘ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CI5M7+740EWI+K+1TJTPF
      ズバケンネットは商用サイト専門検索サービスです
----------------------------------------------------------------------



☆☆☆
☆☆  姉妹誌紹介
☆

インターネットをビジネスに活かしたい!
うちもインターネットビジネスを始めるぞ!
そんなとき頼りになるのは、経験者のノウハウ。

メルマガ「ホントに実践!インターネットマーケティング」
http://www.surv.co.jp/mag/mkt/
ここ↑には、お買い物情報の口コミ広場「買物じょうず」を実際に立ち上げて
3年近く運営しているスタッフの、試行錯誤の歴史があります。 


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://www.surv.co.jp/mag/ten/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにもこのメルマガをご紹介してください
ますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    発行     有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
    発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
用品名酒センター
 









 
 
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.