━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                            (2003/03/26)
 第64回 メーカー直販で、お客様の声を直接お聞きする
                             1,794 部
     〜 Shop@Aterm 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

さて今回のゲストは、あの有名な「Aterm」シリーズを製造している
NECアクセステクニカ株式会社の直営インターネットショップ
Shop@Aterm 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】 Shop@Aterm
   【会社名】 NECアクセステクニカ株式会社
    【住所】 静岡県掛川市下俣800番地
   【URL】 http://shop.aterm.jp/


■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(インターネットショップ)のスタートはいつ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
昨年の10月からスタートしました!
まだOPENして半年ほどの新しいお店ですが、ぜひみなさまに楽しんでお買い物
していただければ、と考えております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店スタートのきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
もともと通信機器のブランド「Aterm」では、ルータや無線LANを
量販店経由で販売したり、ADSLモデムの供給などをおこなっております。

その中で、「お客様の声を直接お聞きできる」方法の一つとして、
直販オンラインショップを立ち上げました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主なお取扱い商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ADSLやCATV、FTTHなどのお客様の「ブロードバンド」ライフを、
より快適にする製品を取り扱っております。

有線スループット実効70Mbps以上を誇るブロードバンドルータ
「AtermBR1500H」

IEEE802.11b準拠の無線LANを搭載し、スマートワイヤレスを実現する
「AtermWB7000H」シリーズ

など、ぜひぜひお試しいただきたい商品を並べております。

また新しい取り組みとして、オンラインゲームにも注力しております。
Atermシリーズは多くの機種が「PlayOnline」や「XBOX」に対応しており
ます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|お客様が貴店で、ワイヤレスLAN機器やブロードバンドルータを購入する
|メリットは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
送料無料のメーカー直販で、安心してご購入いただけること。
ユーザーズクラブ「Aterm broadband Club」のポイントサービスで、サポート
情報を入手したり、プレゼント応募ができる。
という点でしょうか。

もちろん購入前相談にもじっくりとお答えいたしますので、購入前にご心配な
点があれば、お気軽にメールをいただければ幸いですね。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|事業者ごとにページが分かれているのは、お客様が自分に合った商品を
|探しやすくて便利ですね。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
そうですね。店舗作りにおいて、ここが一番知恵をしぼったところです。

今のADSLサービスでは、モデムの種類がブリッジタイプ/ルータタイプと
2種類あるために、お客様が自分に最適な商品を選ぶのが難しいと思うんです
よね。

例えば、ブロードバンドをワイヤレスで楽しもうと思ったときに、
ADSLモデムが「ルータタイプ」で、さらに「ルータ機能」を内蔵した
ワイヤレス機器を購入してしまって、うまく接続できない、とか。
(ルータを2つ接続してしまうと、うまく通信できないことがあります!)

まちがった商品を購入してしまうと、誰でもブルーになりますから、お客様に
は、新しい商品をわくわくしながら、安心してご購入いただきたいと考えてお
ります!

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最近売れ筋なのが、ワイヤレスLANの子機が「ETHERNET接続」タイプの
商品(※)です。

これは量販店の売れ筋とはかなり異なっております。
おそらく、お客様は"PlayStation 2"に接続してご利用いただける商品である
ことをネットでご確認いただき、その上でご購入されている方が多いのでは
ないか、と考えております。

※AtermWB7000HワイヤレスLANセット(ETHERNETタイプ)
 AtermWL11APワイヤレスLANセット (ETHERNETタイプ)
 →どちらも"FINALFANTASY XI"が楽しめる、"PlayOnline"対応機種です。

ときおり「タイムセール」や「セット販売」などの目玉商品もだしております
ので、ぜひ一度、当ショップへいらしてくださいませ!

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|オンラインゲーム対応について、もう少し。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
オンラインゲームが非常に話題になってきています。
いよいよ、今年ブレイクかな、と。

"PlayStation 2"や"XBOX"をお持ちの方で、オンラインゲームをご検討の方は、
ぜひワイヤレスLANもご検討いただきたいですね。

AtermシリーズではETHERNETタイプ子機(AtermWL11E2)や、親機とのセット
タイプもございますので、ぜひ一度"Shop@Aterm"へいらしてみてください!


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「店長の実体験レポート」ページは、非常にわかりやすいですね。
|このページの評判は? 今後増やす予定は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
おかげさまで、非常にご好評をいただいております。
なかなかページ更新ができていないのが、問題なのですが。。

これからも「お客様が安心して購入できる」情報を掲載してゆきたいと考えて
おりますので、ご期待いただきたいですね。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「AtermBBClub」という会員組織があるようですが、お客様が入会する
|メリットは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
先にも出ましたが、サポート情報を適宜お知らせする、また購入に応じて
ポイントがたまり、プレゼント応募ができる、という点ですね。

特にイー・アクセスでADSLモデム「AtermDR202C」または
「AtermDR201C」をご利用の方は、毎月のレンタル実績に応じて
どんどんポイントがたまりますので、ぜひ会員になっていただきたいですね。
参加無料ですし(笑)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
特に広告は行っていないのですが、ホームページ「AtermStation」
< http://121ware.com/aterm/ >からのリンクで来ていただけるお客様が多い
ですね。

販促活動としては、関連サイトにバナーを貼らせていただいているほか、
タイムセールやアウトレットの扱いなどを行っております。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ショッピングカート」システムは、自社開発? 購入? レンタル?
|差し支えなければ、どちらのシステム?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
システムはNECグループ会社の仕組みを利用しています。
やはりそういう会社ですので(笑)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|各商品の詳細画面にしか「カートに入れる」ボタンが無いのは、何らかの
|トラブルを避けるため?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
いえ、「トラブルを避ける」というよりは、「じっくり商品を知って、吟味し
てからご購入いただきたい」という点につきます。

もちろん、階層が深くなるほど購入率がさがるのは常識ですので、いい仕組み
と言えるかどうかは「?」ですが、まあ、当ショップのポリシーと言えるでし
ょうね。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「購入する」ボタンをクリックしてからメールアドレスで本人を確認するの
|は、どういったトラブルを避けるため?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
トラブル時に、確実にお客様にインフォメーションが伝わるようにするため、
メールアドレス確認をさせていただいております。

店舗運営は万全を期しているつもりなのですが、配送の遅れなどのお客様の
不利益になる状況になったとき、ご連絡がつかないようですと問題ですので。

お客様にお手間をおかけしてしまうのは、ちょっと心苦しいですけどね。。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|独自ドメインの「本店」の他に、
|楽天市場店 http://www.rakuten.co.jp/aterm/
|BIGLOBE店 http://aterm.cplaza.ne.jp/shop/
|がありますが、複数店舗にしている理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
より多くのお客様に知っていただく、ためです。

特にBIGLOBEは同じNECグループということもあり、今後タイアップ
施策なども検討してゆければ、と考えております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「本店」「BIGLOBE店」「楽天市場店」の中で、一番売上が多いのは
|どちらのお店?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
やはり「本店」がダントツですね。

「楽天」は、社内の体制(システムetc.)が整い次第、販促活動を行いたい
と考えております。
「楽天」は知名度も抜群で、にぎわいのあるモールですから、今後に非常に
期待しております!

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何名? インターネットショップ専任? 他の仕事と兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
まだ若干名でやっております。
他の仕事と兼任ですが、みんなで情熱と愛情をかけて運営していますよ。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
う〜ん、やはり商品が商品ですから、新規のお客様が圧倒的ですね。
それだけに、リピータのお客様にきていただけると、特にうれしいですね。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップは単独決算? 単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
単独決算ではありませんが、もちろん実績は取っております。

まだスタート段階ですので、いばれる程の実績はありませんが、何とか赤字を
ださず、というレベルでがんばっております。

黒字がでるようになりましたら、またお客様への還元を図ってゆきたいですね。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで一番
|良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
 やはりお客様の声を直接聞ける、という点が一番うれしいところですね。

「こんなことでお困りなんだ」とか、「こんな使い方をしたい方もいらっしゃ
るんだ」とか、こちらも非常に勉強になります。

喜び、という点では、お客様からご質問をいただいて、こちらからお答えして、
というやりとりを行った上でご購入いただけると、最高ですね!

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
これはあまりいうべき話なのか・・・なのですが、ショップオープン当時に、
誤って商品を二重発送をしてしまったことがありました。

件数は数件だったのですが、お客様にお詫びして、ご返送いただきましたね。
当時のお客様には本当にご迷惑をおかけしました(苦笑)。


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
オンラインショップは対面販売ではないだけに、ページ上やメールでの
コミュニケーションが重要となってくると思います。

結局は実店舗と同じように接客が勝負ですから、その点に手を抜かないのが
重要だといえますね。

私たちショップスタッフ自身も、この点に力を入れて、より一層がんばって
ゆきたいと考えております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
「送料無料」キャンペーン、実施中です!
ぜひいちど、お立ち寄りくださいね!

※一部商品は対象外ですので、あしからずご了承くださいませ。


□□□
□□  編集後記
□

Shop@Aterm 様、ありがとうございました。

ルータ選びは本当に難しいものです。実は弊社も一度失敗しております。
  参照:ホントに実践!インターネットマーケティング 第53回
      http://www.surv.co.jp/mag/mkt/mkt053.htm
そのとき思ったのは、
「メーカーが、プロバイダごと、代表的な使い方ごとに検証してくれていたら
 こんな苦労しなくても良いのに」
ということ。

本編にもありますが、Shop@Aterm 様のサイトは正にそういった要望に沿った
構成になっており、安心できます。
ルータの購入を検討中の方は、ぜひ一度アクセスしてみてはいかがでしょうか?


◆◆◆
◆◆  耳より情報
◆

___________________________________
■急募!!【アクセス解析】でホームページを【できる営業マン】に変えたい人
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Yahoo! (43%)■■■■     「検索エンジン最適化の効果は?」
Google (31%)■■■       「アドワーズの効果は?」
MSN    (19%)■■         「月1万円のマーケティングツール」
goo    ( 7%)■     ↓↓↓【いちにのアクセス解析】
               http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=I1ZIJ+4J4SJ6+58C+5ZMCJ


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://www.surv.co.jp/mag/ten/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにもこのメルマガをご紹介してください
ますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    発行     有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
    発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 









icon
 
 
 
 
 
 
 
Click Here!Click Here!
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.