━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                            (2003/05/15)
 第71回 父の自慢のお菓子が楽天市場グルメ大賞2002入賞
                             1,913 部
     〜 ロンシャン洋菓子店 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

今回のゲストは、
「ほぼ家族で経営」の、ロンシャン洋菓子店 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ
■

【店名】 ロンシャン洋菓子店
   【会社名】 ロンシャン洋菓子店
    【住所】 栃木県河内郡河内町下岡本4547-20
   【URL】 http://www.rakuten.co.jp/longcham/

■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店のスタートはいつ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
実店舗は栃木県宇都宮市に1972年10月開店しましたが、
1979年に現在の店舗(栃木県河内町)へ移転しました。

インターネット販売は自社ドメイン店として1999年9月にスタート。
楽天出店は2000年9月からです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の主な商品は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ご家庭のおやつにもなる「まろやかプリン」や「クッキーシュークリーム」か
ら贈答向けに焼き菓子のギフト商品など、数十種類の洋菓子を季節に合わせて
ご紹介しています。

|「楽天市場グルメ大賞2002」で8位入賞だそうですね?
ありがとうございます。

発売からまだ1年も経っていないのですが、発売当初から反響が他のお菓子と
違いました。
感想をいただく確率もかなり大きく、それだけおいしいと思っていただけたか
らなんだと思っています。

また、人それぞれ嗜好が違うので、どんなに自信を持っているお菓子でも好み
が合わない方もいらっしゃるのですが、このシフォンケーキだけはそういった
ご意見がほとんどない商品です。

当店をご利用いただいたことのあるお客様は、大手のネット店さんよりも全然
少ないのですが、それでも8位に入賞できたのは、お客様の印象に残るお菓子
だったんだと思っています。

|インターネットショップスタートのきっかけや理由は?
子どもの頃から味わってきた、父の作る自慢のお菓子をもっとたくさんの人に
知ってもらおうと思いました。

当初は店頭近くに住んでいるかた向きにHPを作っていたのですが、ご来店いた
だくお客様から地方発送はできないかとのお問い合わせをいただき、通信販売
を始めることになりました。

始めた頃は店頭での販売作業の合間に発送を行う程度でしたが現在では配送
予定表を作って工場(コウバ)へ発注しないと怒られます。(^_^;)

|では、貴社におけるインターネットショップの位置付けは?
現在も実店舗販売と平行しての作業となっていますが、のちのちはネット販売
だけで専門化したいと思っています。

|「ほぼ家族での経営」とのことですね?
正社員は現在5人となっていますが、家族以外の従業員は1人だけです。
後の4人は父と母、それから後継者の長女夫婦となってます。

その他はアルバイトやパートタイムでお手伝いをしてもらってお店を回して
います。

|「店長」でなく「ロンシャン三女」というのはユニークですね?
ネット販売を始めたときは、「インターネットのお店」として意識していな
かったんです。窓口くらいにしか。

ところが楽天市場へ出店するときに初めて「店長」という肩書きをつけられて、
ちょっと困惑しちゃったんですね。

店長というほどのことをしているとも思えなかったし、家族でやっている家庭
的なお店だって事をアピールするのにもいいかなぁっと思って「店長」ではな
く「三女」としました。

|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
もちろん楽天市場のグルメ大賞に入賞した「シフォンケーキ」は今でもかなり
人気があります!

それから、昨年の年末に当店をご利用いただいたお客様からの投票で一番人気
に選ばれた「生チョコ焼き」。

また、「まろやかプリン」や「クッキーシュークリーム」などもリピーターが
多く、根強い人気があります。

季節ごとに登場する季節のお菓子は、1ヶ月程度しか販売しない超人気の激戦
商品で、販売開始と同時に完売することもあるんです。

■■■
■■  プロモーション
■

|非常においしそうな写真が並んでいますが、撮影は店長自ら?
|プロに頼んで撮ってもらってる?
予算がないので、自分で撮影しています。

|プロの写真だと思っていました! 撮影方法等はどこかで学んだ?
広告やカタログショッピングなどを真似してました。

それだけでは少し限界があったので、楽天市場が開催している講座でプロの方
に教えていただきました。

|「営業日誌」によると、最近、「メルマガでいってたアレ、ありますか?」
|と店頭で尋ねるお客様もいらっしゃるそうですね?
メルマガで話題にした商品を、翌日店頭でお問い合わせいただくケースが増え
てきました。

ご近所の方がネット通販を通して当店を知っていただくきっかけになったり、
遠方からわざわざご来店いただくこともあったりと、徐々にインターネット
が浸透していっていることを実感しています。

|リンク専用ページでなく、トップページに「お友達ショップ」へのリンクが
|あるのは珍しいのですが、これらショップの店長さん達とは頻繁に会ったり
|してる?
EC協議会というインターネット店をもった店長さん同士の会に入っています。

メーリングリストを使った情報交換や、相談などでの交流がほとんどですが、
毎月一度、活動報告や講演会などを催しているので、そこでお会いすることも
できます。

|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
広告については、とびぬけて効果があったという経験はありません。
バレンタインデーのときの広告は、効果的でしたがイベントと商材が合った
せいだと思います。

販売促進はメルマガの発行が一番です。

割引きセールが一番効果がありますが、やりすぎると効果が薄れるのでほとん
どやりません。

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

|以前は自社ドメインのお店があったとのことですが、今はもう無い?
|また、楽天市場店だけにした理由は?
自社HPは店頭用、楽天HPはネット通販用と分けていたのですが、ネット通販へ
の反応に比べて自社HPへの反応があまりにもなかったことから自社HPは閉鎖し
ています。

ですが、最近もう一度自社HPを始めようかと思っています。

|スタッフは何名? インターネットショップ専任? 他の仕事と兼任?
店頭作業と兼任で私一人で行っています。
発送作業はバイトさんたちにも手伝ってもらっています。

|リピーターと新規顧客の比率は?
半分半分くらいでしょうか。

■■■
■■  店長のホンネ
■

|電子商店の店長になったのは、自ら提案して? 立候補して?
|上司から任命されて?
提案というよりも、勝手に始めたというのが本当の所。

勝手にはじめて少し反応が出てきた頃、本格的に始めるための承認だけはして
もらいました。

|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで一番
|良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
HPをみて、ご来店いただくお客様が増えたこと。
雑誌に取り上げてもらったり、大きなイベントへの参加の要請も増えてきまし
た。

お客様からのご意見も気軽にしてもらえるので、商品や対応についてのご意見
がとっても参考になります。

また、気軽に意見がかけるので、自分の周りだけの常識では通用しないことも
あるなどもわかり、勉強になります。
こういうことは実店舗へもフィードバックになるのでいいですね。

|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
受注に対して製造が追いつかない状態となり、一時ネット通販を見直す事態と
なりました。

そのため数ヶ月間ネット通販をお休みするとお知らせした所、たくさんの応援
メールをいただいたんです。かってな理由で休業することになったのに、抗議
のメールは1通もなく、全て応援のメールでした。

たくさんの方に心から応援されている実感がわいて、ネット通販をやっていて
本当によかったと思いました。

|現在は再開しているのですよね?
もともとが父と母だけのホントに小さなケーキ屋なので、工場(コウバ)の面積
も小さく、そのために製造に携わる職人がかなり少ないです。
(現在4名。うち1人は経歴1ヶ月未満。)

このため、繁忙期には毎年ネット通販が犠牲になって生産数を限定していまし
たが、今年は工場(コウバ)を拡張して職人も増強する予定です。

それに伴い、ネット通販もさらに拡大する方向となっています。

■■■
■■  読者へ一言
■

|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
実店舗でもそうだと思いますが、どんなにいい商材を持っていても、お店に
並べているだけでは売れません。

面倒でも積極的にどんどんお客様を呼んで、休まずネット販売を成功させるた
めの行動を起こし続けていれば売れないお店はないと思います。

ネット販売で売れる売れないの分かれ道は、本人のやる気です。

|一般消費者に対して一言。
押し付けがましくない、ふんわりと優しい甘さのお菓子がいつでもたくさん
お待ちしています。

ご自宅用にもプレゼントにも、ぜひご利用ください♪

またネット注文時、備考欄へ『インタビューを読んだ』と書き加えていただい
たお客様はもれなく「オリジナルメモ帳」をプレゼントさせていただきます。
(2003/5/31まで)

□□□
□□  編集後記
□

ロンシャン洋菓子店 様、ありがとうございました。

実店舗の宣伝のためにHPを立ち上げ、次に本格的にHPでの通販を始めたら、
今度はHPを見て実店舗に来てくださるお客様も増えてきた・・・

多くの実店舗が理想としている展開ですが、今回はその秘訣の一部が垣間見れ
た気がします。

◆◆◆
◆◆  耳より情報
◆

金が欲しき若き「起業家」と「虎」の壮絶な目線・・・

「虎」が「猫」にかわるあの 瞬間! 

金を掴む! 「起業家」の人生が今始まる!

あなたも、この瞬間に立ち会いませんか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ベンチャーキャピタル会長の板倉雄一郎氏とクラビスの共同企画
------------------------------------------------------------------------
あなたの人間性、ビジネスに投資したい!あふれる才能に1000万円を出したい!
------------------------------------------------------------------------
の観覧ご希望者大募集

アイディアをチャンスにつなげる思考トレーニングの場をお求めの方や、
ベンチャーキャピタリストのビジネスプランを観る目を間近で学びたい方に
最適です。

詳しい内容はこちら↓
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CKFG4+8OKLDE+46U+631SZ

□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。

―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://www.surv.co.jp/mag/ten/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにもこのメルマガをご紹介してください
ますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    発行     有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
    発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
    マガジンID 0000081397
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.

<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム

有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム

書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
ロンシャン洋菓子店

Click Here!Click Here!

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.