━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                            (2003/05/28)
 第73回 半期に1度のセールでオーダースーツ400着受注!
                             1,933 部
     〜 オーダースーツHANABISHI 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

今回のゲストは、
「オーダースーツ、オーダーシャツ」販売の
オーダースーツHANABISHI 様です。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ
■

【店名】 オーダースーツHANABISHI
   【会社名】 花菱縫製株式会社
    【住所】 埼玉県岩槻市笹久保2059
   【URL】 http://www.rakuten.co.jp/hanabishi/

■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタートはいつ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
花菱縫製はイージーオーダーのシステムを生み出した企業として、
創立55周年をむかえ都内を中心に全国でFCをふくめ33店舗の展開をして
います。

ネットショップは1999年9月から楽天で展開中。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な商品は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
紳士・婦人のオーダースーツ・オーダーシャツを企画・製造・販売をしており、
すべて自社の国内工場にて製造しており、品質・信頼は自信をもっています。

紳士ではオーダーを扱っているメーカーも多いですが、婦人に関しては未だ
普及しておらず弊社を凌ぐメーカは無いと思います!

|貴店(インターネットショップ:以下同じ)スタートのきっかけや理由は?
4年前だとまだネットでオーダースーツを扱っているところは少なく、あって
もテーラー屋さんが販売しているに過ぎませんでした。

私は元はシステム担当だったのでインターネットの可能性を感じ、メーカーと
してのスケールメリットを生かした販売ができると思い、企画書を書いて提案
しました。
結果、取り組んでみようとなったのですがインターネットが分かるものがおら
ず、自分で提案して自分で担当することになりました。

|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
オーダー入門としては価格的に¥4,900〜¥12,800で作れる
オーダーシャツがお勧めです。オーダーシャツは亡くなられた会長が
「スーツを買っていただいたお客様にサービスで提供する!」
という考えがあったので、他社に比べて非常にお買い得になっています。
百貨店のオーダーシャツに比べると半額以下ですね!

特にビジネスにお使いでしたらビジネスラインとして
¥4,900〜¥6,900のオーダーシャツの中で「形態安定+防汚機能」
の¥5,900のシャツがお勧めです。

■■■
■■  プロモーション
■

|サッカー「浦和レッズ」の公式スーツを企画・提供しているとのことですね
浦和レッズの公式スポンサーに参加しており、選手・スタッフが移動の際に
着用するスーツを提供しています。
レプリカモデルはスーツ・シャツ・ネクタイのセットで、加倉店・南浦和店の
2店舗で限定販売しております。

また、ご要望があればネットショップでも販売可能です。

|無料の生地サンプルを送ってくれるようですが、お客様の何割くらいが
|請求している?
ネットから請求してくるお客様や商品を購入されたお客様にお届け時に同封し
ています。
大体、1000部ほどを半期ごとに作成して送ってます。

今は業者を使っているのですが、スタート当初は予算も無く数も少なかったの
で、自分で生地を切って1枚1枚サンプル用紙に貼っていました。

|「オークション」「共同購入」「プレゼント」と、楽天市場の機能をフルに
|活用しているようですが、どれがおすすめ?
恒例となっているのが共同購入で、特にその中でも8月と2月に開催する共同
購入は、季節の変わり目で工場の閑散期に開催するので価格も¥45,000
のオーダースーツを40%OFFの¥27,000で販売します。
毎回400着近くの実績があり好評を得ています。

弊社以外のオーダースーツショップで1回の共同購入で100着以上の実績を
上げているところは無く、今後も出てこないと思います。
なぜならオーダー商品なので、注文後のお客様との対応が大変で、開催後は
2ヶ月くらい毎日退社するのが11時過ぎで、徹夜もあるので体力と根性が
無いとできませんね!(^_^)

オークションはカタログ撮影に使ったスーツや、店舗のディスプレイ見本
スーツを集めて開催しました。

変わったオークションでは、生地やデザインを間違って作ってしまい、お客様
からキャンセルされたスーツのオークションも開催しました。

キャンセルスーツのオークションは「OUTLETTオークション」と名づけ
て開催したのですが、最初社内で
「キャンセル品など売ったら花菱の名が汚れる!」
という者もおり、OUTLETTモールを例に挙げて説明したりもしました。

とにかく、今までのオーダー業界とは違った売り方をしてきましたね。

|プレゼントの告知は、どこでしている?
有料の一括投稿サービスを利用しています。
今後の方向としては同じ楽天店舗で、商材が関連する店舗と共同プレゼント
企画をして行こうと考えています。

5月は高級ハンガー&洋服ブラシを扱っている店舗と開催していて、次は
カジュアルのレディースショップとを考えています。

|楽天市場の「オーダーの村」のとりまとめをされているとのことですね?
現在、私のほうが忙しくて手が回らず、チョット休眠状態です。
ゆくゆくは独自ドメインでの展開などもやってみたいと思ってます。

|楽天市場の「スマイリー商店街」についても教えてください。
こちらは現在10店舗での活動ですが、のんびりと店長同士で楽しんで企画を
開催しています。

男女半々の店長なので青組・赤組に分かれてオークションの入札数を競う
ガチンコオークションバトルは2回ほど開催したのですが、1勝1敗で現在
五分五分です。

年4回ぐらいを考えているのですが、結構有名店も参加しているので盛り上が
ります!裏話として負けチームが飲み代をおごる事になってるので、結構真剣
です。(^_^)

|メルマガ「MALT通信」は、どういった内容?
お買い得情報はもとより、私が体験しているチョットしたファッションの
うんちくを書いたりしています。発行はきまぐれで、大体月に5〜6回ぐらい
です。

|その他の広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
商材がオーダースーツなので、広告で一度見て衝動買いすることはあまり無い
と思います。それよりは、プレゼント企画等で有効なメールアドレスの確保が
大事だと思います。

プレゼント企画もデジカメやブランド品を賞品にすれば応募数は集まると思い
ますが、内容重視で自社製品のオーダースーツ・オーダーシャツを中心にして
います。

■■■
■■  システム関係
■

|採寸のコーナーに「以前にお作りしたお客様は、サイズデータがありますの
|でサイズの指定は不要です」とありますが、実店舗は何店くらい?
|また、貴店も含め、全店で顧客情報を共有している?
FCを合わせて実店舗は33店舗で、デジタル化はされていませんのでFAX
等で採寸書をやり取りしています。

|オーダーメイドですので、作り直しがきかないと思われます。
|「オーダーの手順」 http://www.rakuten.co.jp/hanabishi/443714/
|の中の、どのフェーズまでならキャンセル可能?
キャンセルは「6.サイズの指定」をされた時点で内容に問題が無ければ、
すぐに生産に取り掛かりますのでキャンセルできません。

但し、出来上がり後に着用されて気になるところは無料で調整いたします。
もし、調整できないような場合は無料で作り直しています。
その場合は、正直儲けはありませんが、キチンと対応することにより、1回
だけでなく生涯HANABISHIをご利用していただけると思っています。

|ページの製作は店長自ら? 他の社内スタッフ? アウトソーシング?
すべて私が製作しています。もとシステム部だったのでその方面は得意です。

|「お支払い方法」の中で、利用が多いのはどれ? 少ないのはどれ?
クレジット・コンビニ・郵便局・銀行の順です。

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

|「オーダーの手順」の1番目に、「イメージづくり」とあり、その脇に
|「店長に質問する」ボタンがありますが、実際にそういった相談はあった?
|もしある場合、最高で何回くらいやりとりした?
ファッション好きでこだわりのある方は結構いろいろと聞いてきますね。
10回以上はやり取りしていると思います。

|インターネットショップと実店舗では、品揃えが違う?
プロパーで販売している1週間仕立のスーツは価格も品揃えも同じです。
シャツは実店舗とは品揃えも価格の設定も変えてあります。

|実店舗のお客様がインターネットショップで購入することは多い?
|逆に、インターネットショップのお客様が実店舗で購入することは?
両方のケースがあり、最終的にはお客様の立場から考えると、ネットと実店舗
で色々とお買い得企画があるので、お得な時にご購入いただければ良いと思い
ます。

|リピーターと新規顧客の比率は?
2月・8月の年2回の大幅な割引の時は半分が新規のお客さまです。

それ以外の共同購入はスーツのランク&価格をあげてリピート客をターゲット
にしているので新規は30%前後ですね。

|インターネットショップは単独決算?
花菱本体のHPが無く、実店舗のクレームや質問も私のところに来るので業務
が多く現在人手不足で思うように売り上げが作れない状態です。

■■■
■■  店長のホンネ
■

|インターネットショップの店長になって(ショップを開いて)これまで一番
|良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
良いことは、お客様から「ジャストサイズでした」「すっかり気に入りました」
等のお褒めの言葉をいただくときですね。

悪いことは忙しくて毎日帰宅が深夜になることです。他の楽天の有名店を見て
いるとみんな忙しいのですが、花菱の他の部署が早く帰っているのを見ると
辛いですね。

|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
現在、ニューハーフのお客様の対応をしているのですが、どんなお客様でも
キチンと対応しますのでご安心ください。

■■■
■■  読者へ一言
■

|スタッフ募集中とか?
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
ファッションが好きでインターネットに興味の在る女性スタッフを募集して
います、興味がある方はお問い合わせください。

|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
企業の中の一部門として最初は社内のコンセンサスを取るのや、ネットの販売
について理解をしてももらうのは大変ですが、実績を上げれば段々認めてもら
えるのでがんばりましょう!

|一般消費者に対して一言。
└―――――――――――――――――――――――――――――――――
オーダーは決して敷居の高いものではないので、お気軽にご相談ください。
ジャストフィットで世界で貴方だけのスーツ&シャツをお作りします!

□□□
□□  編集後記
□

オーダースーツHANABISHI 様、ありがとうございました。

半期に1度のセール(格安共同購入)で新しいお客様にオーダースーツの良さ
を知っていただき、気に入ったお客様にはリピートしていただく・・・。

オーダースーツという商品の特性ももちろんありますが、そういったイベント
を実施する場合、インターネットの「共同購入」や「オークション」は非常に
力を発揮するということを、改めて感じました。

◆◆◆
◆◆  耳より情報
◆

なんとしてでも今期は売上アップさせたい!
↓そんな御社のために!売上アップのためのネット活用本を無料進呈中!↓
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CBP9O+3F8R02+35W+60WN7

目指せ売上アップ!はじめてのインターネットショップ開設講座開講!
売上アップのためのネット活用法を45分間でわかりやすく講義します。
受講料は【無料】!この機会に楽天市場のエッセンスに触れてみてください。
東京・大阪他日本各地で開催中!

◆講座のお申込みはこちら◆
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CBP9O+3F8R02+35W+60WN7

□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。

―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://www.surv.co.jp/mag/ten/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにもこのメルマガをご紹介してください
ますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    発行     有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
    発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
    マガジンID 0000081397
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.

<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム

有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム

書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内

icon

Click Here!Click Here!

商品無料仕入戦隊『電脳卸』

電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.