━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
(2003/01/29)
第56回 パンチの品揃えは日本一!ハンズやユザワヤは目じゃない
1,712 部
〜 フラットクラブ 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★
★★ お待たせしました! 開催決定です。
★
Q.検索エンジンのキーワードは、お金を出せば買える?
A.検索サイトへいくらお金を積んでも、検索結果の順位は操作されません。
でも、キーワードに連動した広告なら最低7円で買うことができます。
しかも Google、Yahoo!Japan、Biglobe、Excite に掲載!
Q.それ何? 誰が一番詳しいの?
A.それが、今話題の「Googleアドワーズ広告」。
一番詳しいのはもちろん、Google。
そこで今度、グーグル株式会社のスタッフをお招きして、
「アドワーズ広告徹底活用テクニック」の勉強会を開くことにしました。
http://www.surv.co.jp/research/google1.html?te1
せっかくの機会ですから、直接聴いてみてはいかがでしょう。
SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)も非常に大事
ですが、費用対効果に優れた広告のことも知っておいて損はありません。
□□□
□□ ご挨拶
□
みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/ten/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。
さて今回のゲストは、
「生活の中での『紙』を楽しむことができる道具」を提供している
フラットクラブ 様です。
それでは、一緒に教わりましょう。
■■■
■■ 基礎データ
■
【店名】 フラットクラブ
【住所】 茨城県水戸市泉町2-1-43
【URL】 http://www.infoflat.com/flatclub/
■■■
■■ 特徴、優位性
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(実店舗&インターネットショップ)のスタートはいつ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
2001年12月にインターネットショップをスタートしました。
実店舗はその後で2002年2月オープンです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップが先なんですね! 始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
本当は「サイドビジネスで何かネットショップをやってみたい・・」で準備を
始めたのですが、もろもろの事情で本業に近い物になってしまいました。
ホームページ制作のアルバイトなどもしていたので、自前で実績を作る目的も
ありました。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店(インターネットショップ)で販売している主な商品は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
クラフトパンチやフィスカース製品、ラバースタンプ等、手づくりカード作成
やカリグラフィー、スクラップブッキング等のペーパーアイテム作成のための
用品の他、自分だけのオリジナル刻印が作れる「パーソナルエンボッサー」
http://www.infoflat.com/flatclub/cgi-bin/cargo/cargo.cgi?mode=Emboss
や、からくりペーパーモデルの「フライングピッグ」
http://www.infoflat.com/flatclub/cgi-bin/cargo/cargo.cgi?mode=FP
等です。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ペーパークラフトツールをインターネットで販売しているショップは、
|意外に少ないようですね?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
それも始めるきっかけのひとつでした。
ネットに限らずリアルでも種類がそろっているところは少ないんですよ。
でも実際に準備をすすめると、パテントなどの関係で外国製の物が販売できな
かったり、国内の仕入ルートがなかったり、いろいろ問題点が出てきました。
メーカーさんに交渉して紹介して頂いた卸業者さんに、本来なら相手にしても
らえないような駆け出しの個人商店にもかかわらず、積極的に取引を了解して
頂けたことが大きかったですね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ペーパークラフトツール以外にもたくさんの商品がありますが、その選択
|基準は? また、どうやって探している?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ステーショナリーと言うより、生活の中での「紙」を楽しむことができる道具
と言う感覚で選んでいます。
探すのは「ホビーショー」や「ギフトショー」にも行きますが、ほとんどはイ
ンターネットで探しています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
フィスカースの新製品で付属のペン(スタイラス)でトレースするだけで紙に
素敵なエンボス加工ができる「シェイプボス」です。
簡単に楽しく使えるツールですけど本格的なカリグラフィーやウェディングの
ペーパーアイテム作りにも最適です。
http://www.infoflat.com/flatclub/cgi-bin/cargo/cargo.cgi?mode=SB
■■■
■■ プロモーション
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は? 販売促進方法は? 効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
検索サイトやクラフト系の無料モールへの登録とメルマガ+メールDMです。
お金のかかる宣伝は極力していません。
オープン懸賞もたまにやるのですが、最近はユーザー層を考えて、懸賞専門の
サイトは避けて登録しています。
懸賞サイトでオープン懸賞を打ってアクセスアップを図ったとしても、広く一
般的に来店者の心をつかむ商材がないショップには、瞬間最大風速になるだけ
で、認知度アップによる最終的な売上アップを期待しても、ちょっと的外れに
なってしまうような気がします。
「PRJAPAN」も利用しましたが無償サービスだけだったからか効果はあ
りませんでした。当然マスコミにも引っ掛かりませんでした。
これはたぶんタイミングが悪かったのかと思い反省しています。
やっぱり、一般的ではない商品の場合は、あたりまえですが自店のユーザー層
の行動パターンを良く考えて、的を絞ったPRをしなくては労力と大切な時間
を無駄に使うだけですね。
お金をかけていないからまだ良いのですが・・・
オークションサイトは自分ではまだ使っていません。
現状の販促手段の中で確かに効果があるのと思えるのはメールですね。
でも、頻繁には出してはいません。タイミングを計って出すようにしています
と言いたいところですが、本当は時間がなかったりサボっているだけです(^^ゞ
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|クロネコ探検隊 http://tanken.kuronekoyamato.co.jp/ はじめ、たくさん
|のショッピングサイト検索サイトに登録されていますが、その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
お金がかからなくて多少でも効果が望めそうな所はどんどん登録しています。
そうは言っても、どちらかと言うと特殊なジャンルの商品なので、当店のユー
ザー層が利用しそうな無料モールを中心に登録しています。
今でも時間があるときには、良いところがないか探し回っています。
有料モールを使わないでどこまでできるか挑戦しているような感じもあります。
クロネコ探検隊は初期の頃はさっぱりでしたが最近多少認知されてきましたね。
効果については、当然ですがやらないよりやった方が良いと思います。
その中でもYahoo!のカテゴリー登録の効果は悔しいけど大きいですね。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その Yahoo! カテゴリー登録ですが、サイトの推薦は
|「ビジネスエクスプレス」と「スタンダード」のどちら?
|その際、何回くらいトライしました?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
もちろん「スタンダード」です。確か3回位のトライだと思います。
途中で申請するカテゴリーを変えたことが良かったのかもしれません。
■■■
■■ システム関係
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「買い物かご」システムは、自社開発? 買い取り? レンタル?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
シェアウェアのCGI(3,000円)を自分でカスタマイズしました。
あちこち手を加えてしまったので、バージョンアップがあっても乗り換えられ
ないでいます。
メール対応と顧客管理は今のところシェアウェアのメーラー(Becky!)で行っ
ています。メールの振り分けやテンプレート等、使いこなせば個人ショップ程
度なら、かなり有効なツールになりますよ。
高機能なテキストエディター(私の場合はEmEditor)と組み合わせて使えば
さらに効率が上がります。
うちみたいな弱小ショップには強い見方ですね。
トータルシステムや高機能な有料モールを使える余裕のあるショップ様には
不要かもしれませんが。
でも、本当は会員システムがほしいんですけど(^^ゞ
■■■
■■ そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「商品レポート」のコーナーは非常にわかりやすいですね。
|このコーナーは初めからあった?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最初は1商品のみでした。
あまり店頭で見られない商品が多いので、手に取る事ができないネットショッ
プでは詳しい商品説明が必要と思いこのコーナーを設けました。
新製品の「シェイプボス」などは商品の写真だけではどんな使い方なのかさっ
ぱり解りませんものね。この商品などは、このような詳しい解説をしていなけ
れば、たぶん売れていなかったでしょう。
動画でのレポートも考えたのですが、通信環境やブラウザーのプラグインなど
の環境を考えると、静止画と解りやすいテキストが最適だと考えて、今の形に
なっています。
それから、商品の長所だけでなく短所も正直に説明するようにしています。
もっと紹介しなくてはならない商品があるんですが、余裕がなくて・・・
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「店主の体験記」のコーナーの反響は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
数は多くはありませんが、確かな反響はありますね。
カリグラフィーの先輩方からは温かい、始めたばかりの方やこれから始めよう
としている方からは共感のご意見等を頂いております。
もしかしたら同情票なのかもしれませんが私としては本当にありがたいです。
最初はかなり気合を入れてはじめたコーナーなのですが、実際にはなかなか更
新ができなくて、最近になって自分が少しでも更新しやすいようにWebから
書き込める日記形式に変更しました。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何名?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
スケジュールが厳しい時にはかみさんに手伝ってもらっていますが、基本的に
は一人で両方やっています。
何をやっていても、できるだけ早く対応できるように、ご注文やお問合せのメ
ールは通常のメールと同時に携帯電話にも送信されるようにしています。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店とインフォフラット http://www.infoflat.com/index2.htm の関係は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
正直言ってしまいますと、実態は同一人物です(^_^;)
ネットショップの傍ら、地元向けの兼業SOHOです。
脱サラ前は地元では名が知れている中堅企業で5年程システム担当としてシス
テムの導入、運営、教育、ネットワークの運営管理、イントラネットの構築
(の真似事?)などをしていましたので(^^ゞ
このネットショップで得たノウハウをなどを提供しながら地元のショップ様な
どのホームページの制作や更新、PCのサポートなどをちょっとだけ請け負っ
ています。結構喜ばれていますよ(と思います)。
Yahoo!オークションへの出品サポートなんかもやったりしました。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|インターネットショップは単独決算? 単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
単独ではありませんが、ネットショップとしてはとりあえずの黒字ですかね。
私の給料を考えなければ・・・・
■■■
■■ 店長のホンネ
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって(電子商店を開いて)これまで一番良かったこと、
|悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
脱サラで始めたので、収入の激減はさすがに厳しいですね。
かみさんには本当に苦労をかけています(^^ゞ
良かったことは月並みと言えば月並みですが、お客様に喜んで頂けたことです。
「パンチの品揃えは日本一!ハンズやユザワヤなんか目じゃないですね!
これからもじゃんじゃん頑張ってください。期待しています!」
なんてメッセージ頂いた時は涙が出そうなほど嬉しかったです。
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当店なんかよりはるかに大きい企業様から「商品を卸してもらえないか」とい
う問合せを頂いた時はちょっとびっくり&嬉しかったですね。
ある意味、インターネットの凄さ、素晴らしさ、恐ろしさなどを実感すること
が時々あります。海外から問合せが来たりしますしね。
■■■
■■ 読者へ一言
■
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
実店舗を運営されている方がネットショップである程度の実績を出そうと思っ
たら、それなりの覚悟をされた方が良いですよ。
はっきり言ってお客様対応は、店頭の方が楽だと思います。
お客様がお店に来てくれることは本当にありがたいことです。
立地条件や店舗の規模、商品の性格などから地域での新規顧客の開拓が難しい
方はチャレンジされてみてはいかがでしょうか。
まずは自分でも複数のカテゴリーの商品をネットで買ってみるべきですね。
それと同業者のサイトや他分野のショップサイトもたくさん見てよい所をどん
どんぱくっていった方が良いですね(著作権侵害はしないように!)。
あと、探したい情報を見つけ出せるように、検索エンジンを使いこなす技を身
に付けましょう。
インターネットに技術的にも詳しいパートナーがいればそれも有利ですね。
もちろん自分で詳しければそれで良いのですが、一部の分野に偏ったオタク的
な技術や知識では場合によっては間違った方向に向かってしまう可能性もある
と思います。
でも、結局は技術力や情報収集力も大切ですが最終的には商売のセンスが物を
言うのだろうと思います(自分のことは思いっきり棚に上げて・・・)。
商品ジャンルによって売上の上昇カーブや売上高、利益率等は色々でしょうが、
正しい方向での努力をすれば、大抵の商品はネットで販売することはできると
思います。
ぜひ、がんばってください(^o^)丿
┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
当店の商品はペーパークラフトだけでなく、プライスカードやDMなど、工夫
次第でショップで活用できるツールがたくさんあります。
ハンドパンチ等は最近ではネイルアーティストの方にもご利用頂いております。
「パーソナルエンボッサー」はお店のロゴの入った刻印を作ることができます。
http://www.infoflat.com/flatclub/cgi-bin/cargo/cargo.cgi?mode=Emboss
ご来店を心よりお待ちいたしております。
ネット注文時、『インタビューを読んだ』とフォームの通信欄に書き加えてい
ただいたお客様は表示価格より5%割引にてサービスさせていただきます。
(2003/2/28付けご注文まで)
□□□
□□ 編集後記
□
フラットクラブ 様、ありがとうございました。
「これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言」は、
自らショップを運営し、且つ、地元ショップのホームページの制作や更新、
PCのサポートなどを請け負っておられる方の言葉だけに重みがあります。
これから電子商店の立ち上げを考えている方は、今一度読み返すことをおすす
めします。
□□□
□□ お知らせ
□
当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
・このお店を取り上げて
・こんな話を訊いてみて
・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。
◆◆◆
◆◆ 耳より情報
◆
┌────┐行きたいお店、欲しい商品をズバッ!と検索、ズバケンネット
│ズバッと│【登録無料 特典付き】あなたのお店は登録されましたか?
│ 検索!│----------------------------------------------------------
└────┘ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CI5M7+740EWI+K+1TJTPF
ズバケンネットは商用サイト専門検索サービスです
☆☆☆
☆☆ 姉妹誌紹介
☆
インターネットをビジネスに活かしたい!
うちもインターネットビジネスを始めるぞ!
そんなとき頼りになるのは、経験者のノウハウ。
メルマガ「ホントに実践!インターネットマーケティング」
http://www.surv.co.jp/mag/mkt/
ここ↑には、お買い物情報の口コミ広場「買物じょうず」を実際に立ち上げて
3年近く運営しているスタッフの、試行錯誤の歴史があります。
―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://www.surv.co.jp/mag/ten/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにもこのメルマガをご紹介してください
ますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行 有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
Copyright (C) 2001-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
|