━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 メールマガジン 中堅・中小企業経営者のためのIT活用Q&A

              2003/10/15(毎月第3週目発行) 775 部

 第40回 トラブル対応は、まず正確な状況把握から

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□
□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、
ありがとうございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://www.surv.co.jp/mag/kat/
も公開しております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると
思いますので、ぜひご覧ください。


□
■ 今回はQ&Aではありません
□

前回、「楽天日記」についてお話したところ、たくさんの反響をお寄せいた
だきました。(正確には「楽天広場」の「日記」です。)

メールを送ってくださった皆様、改めまして、ありがとうございました。

なかには既に日記を公開されている方もいらっしゃり、その方々の日記は
全て訪問、掲示板に書き込みもして来ました。
気がつきましたか?(9/20以降です)

また、前回のこのメルマガ発行時点では、(ある調査目的だったので)秘密
にしていたのですが、その後方針転換、ニックネームも変えて積極的に足跡
を残すようにしました。

(註:楽天広場会員がログイン後に誰かの日記を訪問すると、それだけで
   足跡が残り、その日記の持ち主にわかってしまうのです。)


□
■ 無料で何度でも、コピー(文章)の反応測定ができる
□

前回、「楽天日記をビジネスに活かす方法」の具体例を挙げたわけですが、
その後気がついたのが、このこと。

少し細かく解説します。

まず、ある人の「日記」を訪問するのは、
 ・既知の人(ネット上だけの付き合いも含む)
 ・既知の人の紹介を見た人
 ・通りすがりの人
の3者に分けられます。

このうち「既知の人」は、意識してその「日記」を訪問してくださる人で、
この人数は、それほど日によって増減しません。

「既知の人の紹介を見た人」については、紹介された日のみ激増します。

そして「通りすがりの人」は、字の通り、たまたま訪問してくださった人で、
この人数は日によって数十倍の増減があります。


では、この「通りすがりの人」は、なぜ訪問してくれたのか?

それは・・・「日記」は「タイトル」と「本文」に分かれていて、その
「タイトル」は、楽天広場のトップページなどに掲示されるのですが、
その「タイトル」に反応したから。

人の目を引きつける「タイトル」なら訪問者(=アクセス)は増え、そうで
ないときはアクセスが減るということになります。

つまり、一般の人がどういったコピー(文章)に反応するのかを、「日記」
の「タイトル」で、ある程度判断できるということです。

これで練習し、試行錯誤を積み重ね、一番反応のあったコピー(文章)で
広告を出す・・・
これなら、一発勝負の広告より反応率が高まると思いませんか?


□
■ 反応の良かったタイトル例
□

今回のメルマガのタイトルである
『トラブル対応は、まず正確な状況把握から』。

実はこれ、「日記」で反応の良かった「タイトル」だったのです。

せっかくですから「本文」も。

-----------------------------------------------------------
昔、ある営業支援システムを手がけていた頃の話。

現場からトラブルの連絡があったとき、まず最初にすることは、
状況の把握。
今のように相手のパソコンの画面をこちらのパソコンで見るなん
ていう便利な機能は無かったので、ひたすら聞くしかない。

わざわざ電話してくるくらいだから、相手は興奮状態。
それでも、1つずつチェックしながら、丁寧に聞いていく。
そしてほとんどの場合、状況が正確に把握できさえすれば、
対応方法も見えてくる。

今日、ふとそんなことを思い出した。
 :
 :
-----------------------------------------------------------


いろいろ、試すと、面白いですよ。


□
□ おすすめメルマガ
□

このメルマガの読者の方に有益と思われるメルマガは、積極的に紹介させて
いただいております。
詳しくは、こちら⇒ http://www.surv.co.jp/reception/fm-surv-mag.html



◆
◆ 耳より情報
◆

----------------------------------------------------------------------
┌────┐行きたいお店、欲しい商品をズバッ!と検索、ズバケンネット
│ズバッと│【登録無料 特典付き】あなたのお店は登録されましたか?
│ 検索!│----------------------------------------------------------
└────┘ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=CI5M7+740IRE+K+1TJTPF
      ズバケンネットは商用サイト専門検索サービスです
----------------------------------------------------------------------



□
□ 質問、相談お待ちしております
□

本メルマガは、読者のみなさまから寄せられる質問や相談を一般的・汎用的に
アレンジして紹介し、できる限り双方向性の高いメールマガジンを目指します。

連絡は、 http://www.surv.co.jp/reception/fm-surv-q.html から、
または下記項目を明記のうえ、webmaster-kj@surv.co.jp へお願いします。
 ・タイトル(必須):質問/相談/その他
 ・お名前(必須)
 ・電子メールアドレス(必須)
 ・貴社名(必須)
 ・部署名
 ・貴社(部署)所在地
 ・貴社URL
 ・内容(必須)

ご連絡お待ちしております。

なお、個別(直接)の相談につきましては、その旨タイトルに明記していただ
ければ、追ってこちらから連絡をさせていただきます。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「中小企業経営者のための、インターネット活用Q&A」は、
http://www.surv.co.jp/mag/kat/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも、このメルマガをご紹介してくださ
いますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
  発行:中小企業IT活用研究会 http://www.surv.co.jp/research/
    :有限会社サーブ     http://www.surv.co.jp/
    :質問:相談連絡先    webmaster-kj@surv.co.jp
  ID:0000063889
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2003 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 
 
 
 
 
オンラインショップ運営お助けソフト「おてがる通販」
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.