━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  メールマガジン ホントに実践!インターネットマーケティング

   2002/07/02(第1火曜日発行) まぐまぐ 1,816部 + メルマ! 23部

  第61回 フローティング広告(モーション広告)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□
□ ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。
ご購読いただきまして誠にありがとうございます。

初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://surv00.hoops.ne.jp/ も公開し
ております。第1回からお読みになられると、より一層楽しめると思いますの
で、ぜひご覧ください。


■
■ フローティング広告(モーション広告)とは
■

ここ数ヶ月、弊社が運営している「買物じょうず」や他のウェブサイトを見て
いるとき、突然大きな広告がその上に表示されるのをご覧になった方も多いこ
とでしょう。

これは、フローティング広告、もしくはモーション広告と呼ばれているもので、
これまでのバナー広告のように掲載位置が固定されず、ウェブページ上を自由
自在に浮遊(フローティング)するという特徴があります。

この広告、日本では2001年の夏に試験サービスが始まり、2002年の春から本格
的に配信されるようになりました。

広告代理店はこの広告の長所として

 ・ウェブページ全体を広告スペースとして活用できるので、広告の存在を
  利用者に強烈にアピールできる

 ・そのため通常のバナー広告の10倍から100倍のクリック効果がある

 ・インプレッション効果も高い、よってブランディングツールに適している

などを挙げ、当然のことながら通常のバナー広告よりも高い料金で、広告主に
販売しています。


■
■ 利用者の立場で見たフローティング広告(モーション広告)
■

さて、この広告をウェブサイトの利用者の立場で見てみましょう。

例えば「買物じょうず」を利用するのは、大きく分けて

 ・買物情報を調べたい人
 ・買物情報を登録したい人

なのですが、いずれにせよ「明確な目的意識を持って」利用していることにな
ります。
それなりの人気サイトであれば同様と思われます。

そんななか、突然そのウェブサイトの内容とはまったく関係の無い広告が目の
前に現われたら・・・
初めは「何だこれ?」程度にしか感じないかもしれませんが、何度も繰り返さ
れたら次第に嫌になってくるのは間違いありません。

だって、テレビでスポーツ番組やドラマを見ていて、いよいよクライマックス
というときに突然それを遮るようにCMが現われたらどう思いますか?
仮に、
 ・ボタンを押せばCMは消せます
 ・ボタンを押せば巻き戻して前のシーンから見ることができます
と言われたって、興ざめすることに違いは無いのです。

「掲載位置が固定されたバナー広告だって結局一緒だろ」と言われるるかもし
れませんが、コンテンツとは明確に切り離されていつも同じ場所に掲載されて
いるのと、コンテンツを無視して縦横無尽に動き回るのとでは、まったく異な
ります。


■
■ 媒体の立場で見たフローティング広告(モーション広告)
■

利用者の反感が容易に予想でき、しかも自サイトのコンテンツが見えにくくな
るのが明白なのですから、当然のことながら媒体としても排除の方向に動きま
す。

「買物じょうず」でも、そういった広告を排除するよう手を打ってはいるので
すが、現状、「フローティング広告だけいらない」という設定ができないこと
もあり、ときどき表示されることがあります。

広告主が「フローティング広告は逆効果」ということに気付いてこの広告の出
稿を止めるまで、しばらくイタチゴッコが続きそうです。


□
□ 次回のお知らせ
□

次回は8月6日(火)発行予定です。
お楽しみに。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「ホントに実践!インターネットマーケティング」は、
http://surv00.hoops.ne.jp/ によりいつでも登録/解除可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにも「買物じょうず」ならびにこのメル
マガをご紹介くださいますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
発行    :有限会社サーブ http://www.surv.co.jp/
      :買物じょうず  http://www.kaimono-jozu.com/
      :担当      webmaster-kj@surv.co.jp
発行システム:まぐまぐ(マガジンID:0000035221) http://www.mag2.com/
      :メルマ!(マガジンID:m00055481)  http://www.melma.com/
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
    Copyright (C) 2000-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.