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  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/01/29)
  第6回 高級ブランド品を海外で買い付けネットで販売

      〜 VIA-ROSA 様 〜
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□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。

今回のゲストは、高級ブランド品を海外で買い付けリアル店舗やネットで販売
している「VIA-ROSA」様です。

インターネットを使って高級ブランド品を売っているお店は多々ありますが、
残念ながら「ほんとうに本物?」という不安はつきものです。
そういったお客様の不安をどのようにして払拭し、信頼していただくのか・・

それでは、一緒に教わりましょう。


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■■  基礎データ
■

    【店名】VIA-ROSA(ビアローザ)
    【住所】埼玉県本庄市駅南1-9-4
   【URL】http://www.via-rosa.co.jp/
【主な取扱商品】世界の高級ブランド品
  【オープン】平成11年9月から


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■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リアル店舗(JR高崎線本庄駅南口徒歩3分)もありますが、貴社における
|ホームページの位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
会社の一部門であり、注文方法の一形態です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページを公開したのはいつから?最初から商品の注文ができた?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
店をオープンしてから2ヵ月後くらい。
商品の注文はできましたが、アクセス数が中々伸びなかった。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の取扱商品は高級ブランド品ということもあり、非常に多くのネット
|通販会社と競合すると思われます。
|そんな中で、どのような差別化を図っておられますか?
|どういった点が、勝っていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
私どもの商品は直営物が殆どなので、価格の点ではよそに勝るのは難しいと思
いますが、お客様とのコミュニケーションを大切にし、お客様のニーズに最良
の形でお答えできるよう常に心がけて降ります。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「イタリア買い付け商品」というページがありますが、仕入れは主に海外で
|すか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
私が直接買い付けに行く場合はもちろん、業者さんにお願いする場合でも
イタリア、フランスなど、殆どを海外で仕入れております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|それはすごい!
|その中で、最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
なんと言ってもGUCCIのハット類でしょう。手がつけられない状態でした。
お勧めは、いろいろありますが、やはりGUCCIのアクセサリーや小物達でしょ
うか?


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店のお客様は、どういった方々が多いですか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
一時期は、会社のパソコンからのアクセスが断然多く20代の女性や男性の方が
多かったようですが、最近では、携帯からのアクセスも増えてきたように思い
ます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な広告宣伝方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
毎月掲載しているブランド雑誌(ブランドJOY)。
それから手作りのホームページです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|主な販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
イベント時期に合わせた企画やセールなど極一般的な方法です。
これといった特効薬的なものは有りません。
電話やインターネットによるお客様に誠意を持って丁寧に対応する。
これもその一つじゃないでしょうか?

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「ライコスクーポン」キャンペーンに参加されていますが、その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
殆ど効果は認められません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|毎月プレゼントを実施されていますが、そのプレゼントの告知はどこかでや
|っていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ホームページ上の告知や、時たまよその企画にリンクするなどの方法をとって
います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|プレゼント当選者からお礼のメール等はありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
かなりの確率で頂きます。大変喜んでいただけるので。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
専任のスタッフは、1人。兼任のスタッフは、1人。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問メールや電話は1日平均どれくらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
20から30位

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問のうち、購入方法に関するものと商品に関するものの比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
商品に関するものが、断然多い

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|購入後のお客様から、連絡が来ることはありますか?
|それは全購入者の何割くらい?その内容は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
5から10%位。
内容は、
「商品が気に入ったので、大切に使います。」
「丁寧な対応と包装で、気持ちよく買い物ができたので又利用したい。」
「友達も同じ者をほしいのだが、在庫はありますか?」
などです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフが電子商店運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
一人が1日2時間で週3日+1日6時間で6日⇒42時間

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフが1日に行う作業のうち、多いのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
質問メール対応⇒発送作業⇒更新作業⇒仕入れ入力 の順

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
新規のお客様がまだまだ多くの比率を占めている。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネット注文と電話注文とFAX注文の売上比率はどれくらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット×6 電話×4 FAX は、極たまに。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
今のところ黒字とは言いがたい。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|計画から運営開始まで、かかった日数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
約1ヶ月。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最初のWebサイトの立ち上げは、自社で?アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
プロにお願いして立ち上げた。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Webサイトの更新は、自社で?アウトソーシングを利用して?
|また、更新頻度は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
更新については、自社で2日に1度位の割合で行っている。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
良かったこと・・・
今までは、コミュニケート出来ないであろうお客様とリアルタイムでいろいろ
な事をやり取りできる所。

悪かったところ・・
パソコンの不具合で連絡が取れずお客様を怒らせてしまった事。

困ったこと・・・・
代引きで届けた品物が受け取られずに返された事。

うれしかった事・・
お客様に頼まれた商品をようやく買い付けてきて御渡ししたときにお客様に
喜んでいただいた時。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
特にありませんが、1年後2年後に希望が持てる生き方が出来るように成りまし
た。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店を開いて、良かった点、悪かった点は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
良かった点・・・
将来に希望が持てたこと。

悪かった点・・・
目が悪くなったこと。くらいかな!


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
電子商店だけでなく商売や人生でも言えることだけれど
「相手の立場に立ってものを考える」
これが、遠回りな様で一番の近道ではと最近考えております。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|一般消費者に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様は
「配送料無料」にてサービスさせていただきます。(2002/02/28まで)


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□□  編集後記
□

VIA-ROSA 様、ありがとうございました。

円安基調とはいえ、高級ブランド品はやはり海外で購入したほうがお得のよう
です。でも、そう頻繁にも行けないし、行けたとしてもそう何件もお店を回れ
るものじゃないし・・・。
そんなとき、海外で直接買い付けしてくるお店は心強いですよね。

店長さんに確認していませんが(勝手な想像ですが)、お店の常連になれば、
「今度イタリアに買い付けに行ったら〇〇も買ってきてください」
なんて要望も受け付けてくれるかも。

個人的には、「買い付け日誌」的なものがホームページにあれば、より楽しい
と思うのですが、いかがでしょうか?


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□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
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お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


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    発行システム まぐまぐ(http://www.mag2.com/)
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