━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/02/05)
  第7回 従来の通信販売からインターネット通販へ参入

      〜 (株)自然共生中部/自然医食普及会 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。

今回のゲストは、『元気、応援!自然の恵み』の「自然医食普及会」様です。

もともと通信販売も手がけておられたとのことですので、参入も比較的容易と
思われますが、同じ通信販売でもインターネットは少し勝手が違うようです。

現在通信販売をされている方でしたら、どなたでも興味があるのではないでし
ょうか?

それでは、一緒に教わりましょう。


■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】(株)自然共生中部/自然医食普及会
    【住所】富山県高岡市中川本町16-6(古城ビル)
   【URL】http://www.shizenkc.co.jp/
【主な取扱商品】健康食品、健康茶、自然基礎化粧品、トルマリン
  【オープン】会社設立は1993年
        ホームページでの販売は2000年5月から


■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社におけるホームページの位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)従来の通販形態(DM、チラシ折込、広告などでの展開)の停滞からの
      脱皮を図るため(オンラインショップへの新展開の手段)

(2)会社や商品の認知度を高めるための有力なツール

(3)商品情報発信の迅速かつ経済的な媒体

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店の取扱商品は健康食品などですので、ネット通販では比較的激戦区と
|思われます。
|そんな中で、同業他社と、どのような差別化を図っておられますか?
|どういった点が、勝っていますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
(1)すばやい対応
   受注メールのチェック間隔を短くしており、受注者にはすぐに確認メー
   ルを送信します。就業時間内に受信した注文にはその日のうちに配送手
   配をします。すばやい対応は零細企業の持ち味のひとつでもあると考え
   ているためです。

(2)インターネット特典
   一部の商品を除き、インターネットでお申し込みのお客様には10%割
   引を実施しています。

(3)わかりやすいホームページ
   折角アクセスされても迷子になるようなページだけにはしたくないと思
   っています。多少野暮ったくても初心者でもわかりやすいホームページ
   運営を第一義に考えています。
   また、ホームページのスタイルは、扱っている商品から考えて、明るく
   暖かい感じを訪問された方に与えるのが望ましいと考えています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|商品アイテム数はどれくらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
35くらいです。ホームページには、このうちの7割を掲載しています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ハーブ系の健康食品(マカパワー100、バイオキャッツクロウ、サワロンフ
リー)がおすすめです。

●バイオ・キャッツクロウ
WHOで副作用のない抗炎症作用のある薬用植物として認められたキャッツク
ロウの25倍濃縮エキスが主成分。
関節や神経の慢性の痛み、発作的な痛みでお悩みの方、免疫力に自信のない方
・・・におすすめします。
http://www.shizenkc.co.jp/shouhin3.htm#cc

●マカパワー100
南米原産・滋養強壮のハーブ、NASAの宇宙飛行士も体力・集中力維持のた
め愛用の純粋マカ100%商品。
不妊症、精力増強に効くと今話題のマカパワーはインカ時代からの秘薬です。
不妊症でお悩みの方、生理不順・更年期障害でつらい方、精力増強したい方、
ストレスの多い方にお勧めいたします。
http://www.shizenkc.co.jp/shouhin3.htm#mc
マカパワー100は期間限定の増量品(実質25%の割引になります)が好評
です。

●サワロン・フリー
ヨーロッパで排尿障害用医薬品に使用の「ペポカボチャエキス」に滋養強壮の
秘草「マカ」を配合の健康食品。
尿モレでお悩みの方、頻尿でお困りの方、尿意があっても出にくい方、前立腺
肥大が心配な方・・・におすすめします。
http://www.shizenkc.co.jp/shouhin3.htm#sf


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1人。他の仕事(販売管理事務)と兼任。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問メールや電話は1日平均どれくらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
数日に1件という感じで、ネットショップ関連ではほとんどありません。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|意外に少ないんですね。
|質問のうち、購入方法に関するものと商品に関するものの比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
商品に関するものと購入方法に関するものが50:50。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|購入後のお客様から、連絡が来ることはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
ほとんどありません。そのため、不定期ですが当方からメールでショップ情報
などを送信しています。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフが電子商店運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
1人が1日5時間で週5日、休日は4時間→週約30〜40時間。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフが1日に行う作業のうち、多いのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
リンク先のチェック及び新規登録先の収集とその登録>リンク先からの受信メ
ール(メルマガなど)のチェック>販売管理事務>HP更新作業>注文者への
受注確認メールの配信>販促資料等の作成

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
リピーター:新規顧客=25:75。
ネット客以外の従来のお客様もほぼ同じくらいです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「まとめ買い割引」制度がありますが、その利用者は全顧客の何割くらい?
|またその売上は、全売上の何割くらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
まとめ買い割引対象のお客様はほとんどいません。ネット特典10%を実施し
ているためと思われます。
ネット客以外の従来のお客様では1割くらいがまとめ買いをされます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「定期購入契約」制度がありますが、その利用者は全顧客の何割くらい?
|またその売上は、全売上の何割くらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
インターネット経由での「定期購入契約」制度の利用者はごくわずかです。
ネット経由でない以前からのお客様では70%くらいがこの制度を利用されて
います。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ネット注文と電話注文とFAX注文の売上比率はどれくらい?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
90:7:3〜85:10:5

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?単独の場合、単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
厳密な部門計算では赤字。ただ、ネットショップ関連の増加固定費を負担した
上で、従来の固定経費(ネット販売がなくても負担しなければならない費用)
の一部を負担してくれるので、ネット販売がない場合との比較では会社全体の
収益の面ではプラスになっています。


■■■
■■  店長のホンネ
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店を開くキッカケは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
知人から、ネットショップで成功している事例を聞き印象に残ったこと、パソ
コンを使うことが好きなことから、楽しみながら仕事ができるし、仮にダメで
も出費が少ないと考え、自分の提案で、ネットショップを開設しました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店の店長になって、これまで一番良かったこと、悪かったこと、
|困ったこと、うれしかったことは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
うれしかったことは、手作りのHPをはじめてサーバーにアップロードしたと
きと、ネットショップを開設して最初の受注メールを受信したことです。当時
の当社のホームページは内容的にもお粗末なものでしたが、それでも注文され
たお客様には感謝、感謝、感謝、、、しかありません。
しかも、そのお客様はリピーターのひとりでもありますので、なおさらその気
持ちが強いです。最初に受注したその日に家内と祝杯をあげたことを覚えてい
ます。

また、当社商品を使用してよい結果が出た体験のメールを受け取ったときは本
当にうれしく、そのメールは何度も読み返します。

当社では多くのサイトと相互リンクしていますが、初めて当社のサイトを「ク
ールサイト」に選定していただいたサイト様のことはいつまでも忘れることは
ないと思います。

ネットショップを開設して、パソコンと向き合う時間が大幅に増えた結果、他
の仕事にしわ寄せが来たことと老眼の進行が早くなった気がすることが悪かっ
たことです。ただ、老眼の進行が早くなったことはパソコンのせいなのか、年
齢のせいなのかは判然とはしませんが・・・。

そのほか、失敗したことをひとつあげておきます。
受注メールがいくつも重なった日、確認メールを間違った人に送信し、厳しく
クレームを頂戴したことです。やはりお客様の個人情報の取り扱いには厳重な
注意しなければならないということを改めて痛感した次第です。これを教訓に
その後は念には念を入れて作業をしていますので、このようなミスはありませ
ん。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|何か特筆すべきエピソードはありますか?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
3ヶ月もかけたHPが一応完了した日、それまで根を詰めて取り組んだせいか
首がパンパンに張り、左右に曲げることができなくなりました。翌日が20年
も続けている友人たちとのゴルフコンペでしたが、そのような状態ですから
スコアもよいはずはありません。ここ数年で最悪でした。ラウンド後の懇親会
で皆から冷やかされるや、悪酔いるやで大変でした。HP作りの苦労話をして
も、パソコンを扱うのもままならぬ仲間たちのこと、話も弾まなかったのを憶
えています。

しかし、この年で、とにかくひとりで未経験のことをやり終えた達成感、充実
感は今まであまり経験したことがないものでした。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店を開いて、良かった点、悪かった点は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
良かった点を列記します。悪かった点はあまりありません。

(1)会社の収益が好転した

(2)宣伝費が減少した

(3)新規客が増えた

(4)情報収集が効率的になった


□□□
□□  編集「中」記
□

この続きは次回とさせていただきます。
お楽しみに。

それから、(株)自然共生中部/自然医食普及会様のご厚意による、本メルマガ
の「読者限定サービス」をことづかっていますので、お知らせします。

----------------------------------------------------------------------
ネット注文時、『インタビューを読んだ』と書き加えていただいたお客様には
10%OFFのネット特典のほか粗品(商品代金により100円〜2000円程度
の品)をサービスさせていただきます(2002/02/28まで)。
ただし、期間限定サービス品はネット特典の対象外です。
----------------------------------------------------------------------


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://users.goo.ne.jp/surv/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
    発行     有限会社サーブ(http://www.surv.co.jp/)
    発行システム まぐまぐ(http://www.mag2.com/)
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 









 
 
 
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.