━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/06/25)
  第26回 金庫もレジスターもインターネットで売れる

      〜 ひめじや★ネット通販 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

今回のゲストは、
「創業80年★金庫とレジスターの専門店 ひめじや★ネット通販」様
です。

思い込みとは恐ろしいもの。多くの方は、
「あんなに重い金庫って宅配できるの?」
「レジスターはメンテナンスが必要だから近所で買ったほうが良いのでは?」
と思われるのではないでしょうか?

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ
■

    【店名】 ひめじや★ネット通販(株式会社 姫路屋金庫店)
    【住所】 兵庫県姫路市本町199番地
   【URL】 http://www.himejiya.net/
【主な取扱商品】 耐火金庫・レジスター
  【オープン】 実店舗は1917年、ホームページでの販売は2000年


■■■
■■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
金融機関の再編で売上が50%ダウン。店頭在庫になった商品をオークションで
販売したところ1週間で9台(50万円)も売れたのがきっかけ。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴社における電子商店の位置付けは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
法人営業(金融機関、一般顧客)30% 通販事業部 70%

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|耐火金庫・レジスター・サプライ品・その他、販売比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
耐火金庫40%・レジスター40%・サプライ品10%・その他10%

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|『半値以下で販売』できるのはなぜ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
オークションで気を良くして薄利多売で売っていたところ、メーカーが仕入れ
を下げてくれた。仕入れが下がったから、なお安く売ったところ、なお売れた!
気が付いて見ると、半値以下になっていた。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|『通販雑誌、ホームセンターでは、配送の問題で50kg前後の金庫が主流。』
|『弊社では配送業者の協力を得て120kgまで配送。』とのことですが、
|それはなぜ?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
対前年比で6倍の売上になったのでメーカーが驚いて来社され、大型金庫に関
しても専属の業者に配送させると申し出てくれた。
現在では500kg超の金庫の販売実績もございます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|もう1つの主力商品であるレジスターの修理では、メーカーのサービス担当
|者が直接修理に来てくれるの?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、そうです。数は力なり!
販売数量が伸びるに伴い、メーカーさんの対応が良くなってきました。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他、貴店(電子商店)の特徴や優位性は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
通信販売でありながら、メールや電話での専門店同様の接客がお客様に受け入
れられたのだと思います。

また購入後は専門店のアフターサービスにもご満足いただいていると思います。
例えば金庫のダイヤルNoを忘れた場合、ホームセンター等で購入された場合
回答までに非常に時間が掛かりますが、弊社では2時間以内にご返答できます。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
これが売れ筋というのはありませんが、ペイオフ解禁後、300万円クラスの
セキュリティー・ルームがよく売れています。
全商品本年6月に値下げしたところです。全てがお勧めです。


■■■
■■  プロモーション
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|何度もテレビ・新聞・雑誌の取材を受けているようですが、その秘訣は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
分からないんです。どうして弊社のことを知りつけたのか???

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|YAHOO!オークション http://auctions.yahoo.co.jp/
|ビッダーズ http://www.bidders.co.jp/
|楽天スーパーオークション http://www.rakuten.co.jp/auction/
|を活用されているようですが、どちらの反応が良い?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
yahooです。
ビッダーズからの注文も増えてきていますが、断然yahooです。
楽天は弊社のアンケート調査によると5%以下です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|【買いパラ】ネットショップ検索エンジン http://www.kaipara.com/
|にも登録されていますが、その効果は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
20%が【買いパラ】からのアクセスですが、ショップオーナーのアクセスが
多いような気がします。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|その他の広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
特に何もしていません。
お客様のお礼状をみていると、購入者からの紹介が増えてきています。


■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|『通販部門・業界最多! 2001年度 年間出荷台数 1000台突破!!』との
|ことですが、電子商店だけでこの数字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
はい、そうです。今年度は2500台を超えそうな勢いです。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフは何人?専任?他の仕事兼任?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
10人です。兼任です。通販は販売チャネルの1つとしての位置付けです。
それぞれの商品に関して得意分野のスタッフが応対(メール・電話)していま
す。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|質問メールや電話は1日平均どれくらい?その平均レスポンス時間は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
メール:50件 電話:20件 メールに関しては30分以内に返信します。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|スタッフが電子商店運営のために費やす1週間あたりの総時間数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
10人×3時間×5日=150時間

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|リピーターと新規顧客の比率は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
リピーター 20%(レジスターの消耗品注文が多い)

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|電子商店は単独決算?もし単独としたら単年度黒字?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
いいえ。 単独ではトントン。


■■■
■■  システム関係
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|計画から運営開始まで、かかった日数は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
約1か月。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|最初のWebサイトの立ち上げは、自社で?アウトソーシングを利用して?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自社です。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|Webサイトの更新は、自社で?アウトソーシングを利用して?
|また、更新頻度は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
自社です。更新頻度は週3回。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「買い物かご」システムは、NTTデータキュビットの『ショップギア』
|http://www.shopgear.ne.jp/cgi-bin/partner_code.cgi?partner_code=10290000
|のようですが、使い心地は?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最高です(以前、他社のものを利用していたのでよく分かります)。
ショップ・オーナーの意見を組み入れて、ほぼ毎週改定が行われています。


■■■
■■  読者へ一言
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|これから電子商店を立ち上げようとしている方に対して一言。
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
社内を見渡せば、自社の強みを生かした商品が必ずあります。それを絞り込め
ればかならず成功します。

もうひとつ、「それは通販では売れないよ」という商品が売れます。
100kgを超える金庫や、修理を伴うレジスターが通販で売れるんですよ、
皆さんの扱っている商品なら、もっと売りやすいと思います。


□□□
□□  編集「中」記
□

「ひめじや★ネット通販」様、ありがとうございました。

一度思い込みを捨て、
 ・自社の強みを生かした商品
 ・「それは通販では売れないよ」という商品
という視点で探してみると、意外にもインターネットに適したものがあるかも
しれません。

この続きは次回とさせていただきます。
お楽しみに。


□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店もインタビューに応じます
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。


―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://users.goo.ne.jp/surv/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
    発行     有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
    発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
    マガジンID 0000081397
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
   ※転載・複写の際は、恐れ入りますが、事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
            
<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム
 
有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム
 
 
書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内
 









 
 
 
 
 
 
電子メールアドレス

Mag2 Logo
ショップギア

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.