━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣
                           (2002/10/30)
  第44回 老舗のバーチャル店舗

〜 ハンコのデパート/完全手彫りの店★ツルミ印舗 様 〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

□□□
□□  ご挨拶
□

みなさま、こんにちは。ご購読いただきまして誠にありがとうございます。
初めてのみなさま、数あるメールマガジンの中から選んでくださり、ありがと
うございます。
本メールマガジンは、バックナンバー http://surv.hp.infoseek.co.jp/
も公開しておりますので、ぜひご覧ください。

さて今回のゲストは、
ハンコのデパート/完全手彫りの店★ツルミ印舗 様です。
実店舗は「創業132年」の老舗とか。

それでは、一緒に教わりましょう。

■■■
■■  基礎データ
■

【店名】 ハンコのデパート/完全手彫りの店★ツルミ印舗
    【住所】 石川県金沢市高岡町23番21号
   【URL】 http://www.i-hankoya.co.jp/
【主な取扱商品】 印章(ハンコ)
  【オープン】 実店舗では1870年(明治4年頃)、
         ホームページの開設は2001年6月、同時にハンコの販売も

■■■
■
■  特徴、優位性
■

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|貴店で販売している主な商品は何?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
主な商品は印章(ハンコ)です。
ゴム印や表札と取扱い商品を増やしたいですが、今のところハンコ専門店とし
て運営して行きます。

因みに印章とは名前の彫ったものハンコそのものを指し、印鑑とは役所に届け
出た印鑑、すなわち実印を指します。

┌――――――――――――――――――――――――――――――――――
|「完全手彫り」とは?
└――――――――――――――――――――――――――――――――――
最近約10年の間にパソコンでハンコを彫る方法が出て来ました。
パソコン(ロボット)でハンコを彫ると誰が作っても同じ物が出来上がり、どん
な人でも同じハンコを作る事が出来てしまいます。
それでは折角の印鑑登録(実印)の意味がありません!

それに手彫りと言っても機械で予めおおまかな部分を彫り、その後、手で文字
を整えるやり方も手で仕上げているから「手彫り」や「手仕上げ」と言えます。
実際お客様は何で彫られているのかは解りません。

そこで当店ではこの「手彫り」と言う曖昧な言葉を使わず”完全手彫り”
と言い一切機械(コンピューター)などを使わずに作業を致します。

まず、材料に朱を塗り、筆でお客様のお名前を書いて行きます。
その字入れ(文字を書く)が終わったら小刀(印刀)に持ち替え書いた文字を残
す様に彫り、彫り上がったら仕上げをし、何度も朱肉で紙に捺印を行ない完成
です。

彫りあがれば、機械には作る事の出来ない温かみのある文字に仕上がります。

|「創業132年」とのことですね?
当店は金沢市の中心部に店を構えて130年です。

初代の頃は電車通り(金沢市南町)に構えて居りましたが電車の騒音などの理由
で今の高岡町に移って参りました。2代目の初め頃まで金沢市の南町に居り
2代目の後半頃から今の5代目までこの場所で営業しております。

|貴社におけるインターネットショップの位置付けは?
このインターネットによるツルミ印舗サイトは、「ハンコのデパート/ツルミ
印舗」の通販専門部門です。
ツルミ印舗には無い商品や通信販売を利用したサービス・情報を提供出来る
ように特化して独立させたバーチャル店舗です。

開設当初は「広告宣伝の一部」として考えていましたが、リニューアルを期に
会社の一部として営業してます。

|では、ホームページでの販売を始めたきっかけや理由は?
まず初めに思ったのは当店のこの技のハンコを日本中、世界の人に使って欲し
かったからです。

ロボットで彫る味気無いハンコよりあなただけのオリジナルのハンコを使っ
て欲しかったからですね。
それと、いろいろな窓口を設けたかったからです。

|その他、貴店(インターネットショップ)の特徴や優位性は?
特徴はお客様が納得されるまでじっくり時間を掛けてお客様とやりとりしなが
ら商品を作り上げることをしてます。
インターネットは顔の見えないやりとりですが、完全手彫りにこだわり一つの
印章をお作りします。

又、通信販売を利用するお客様がなるべく簡単に便利にお買い物ができるよう
心がけています。

|最近の売れ筋商品、お勧め商品、目玉商品は?
最近の売れ筋は「風水の印鑑セット」ですね。
これは本当に売れ筋でもあり、もう定番商品になってます。

お勧めの商品は「銀行印・実印の2本セット」です。
初めてハンコを作る方にご好評です。

そして、目玉商品は「黒水牛の芯持ち印鑑」です。
この商品は1本の水牛の角から1本のみ取れる芯が入っている材料です。
芯が入った材料は長年使用しても曲がったり狂いがないとされているおすすめ
の材料ですよ。

■■■
■■  プロモーション
■

|主な広告宣伝方法は?販売促進方法は?効果的なのは何?
主な宣伝方法は無料の検索サイトに今のところ頼っています。
その他メルマガにも登録したりといろいろやっています。
その中でも1番効果的なのはやはりメルマガでしょう!

■■■
■■  そこまで言って大丈夫?運営の裏側
■

|実店舗とインターネットショップ、商品や値段は同じ?
そうですね。インターネットの方が少々高めに設定してます。
しかし、その高い値段にはショップ専用の印鑑ケースをお付けしたりラッピン
グでも差を付けてます。

そんな点では実はインターネットショップでお買い求め頂いた方がお得かも
知れません(笑)

|「店頭の割引券」をホームページに掲載している理由は?
地元の方々に対しての一つのサービスとしてです。

それと、ハンコをお求めでネットサーフィンをしていて見ていただいた方が
お近くの方だった場合のサービスです。

|リピーターと新規顧客の比率は?
リピーターの方3割で、あとは新規のお客様からのオーダ−です。

|インターネットショップは単独決算?
いいえ、単独決算ではありません。

■■■
 ■■  システム関係
 ■
|ホームページの製作や更新は自社で?アウトソーシングで?
|自社の場合、店長自ら?他のスタッフ?
製作及びデザインや配置など、すべて店長の私がやっています。
独学でこれまでやって来たので今一歩の部分が多々あると思いますが、お蔭様
で温かいご支援をくださる方々がたくさんいますので助かってます。

|注文フォームに「確認終了」というチェックボックスがありますが、その
|理由は?
ハンコの場合、お客様一人一人のお名前を彫る商売なので原則的に返品を受け
付けてません。
そこでご注文フォームにお客様が入力された事が再度間違いが無いか確認をし
て頂く意味で「チェックボックス」を用意してます。

しかし、cgiで確認メールをお客様に行く様になっているのであまり意味が
無いかもしれませんね。(笑)

■■■
 ■■  店長のホンネ
 ■

|インターネットショップの店長になって(電子商店を開いて )、これまで
|一番良かったこと、悪かったこと、困ったこと、うれしかったことは何?
やはり一番良かったと思ったのは、初めてのご注文のメールが来た時ですね。
その方はご丁寧に返信のメールも送って下さって「あぁ!喜んで頂けて良かっ
た」と思いました。

悪かった事は、サイトの製作&デザインや更新に一番気を使います。 
そのぐらいでしょうか?

困ったことは、連絡の取れないお客様に頭を悩ませます。

うれしかったことは、先にも述べた通りお客様の返信メールでお褒め頂いた時
です。

|その他、何か特筆すべきエピソードはありますか?
私がサイト内で最近気を付けていることは、お客様が何度も立ち寄って下さる
お店、そんなサイトを目指して店長の部屋の部分では少しずつですが個人的な
事や情報交換の場として書いてみようとしています。

それと、ゲームなどを設置してみては?という案もありましたが、社内でなぜ
か反対の意見があったのでボッになりましたが....

これからも何かおもしろいと思う事やハンコを買いやすいショップにしていき
ますので応援よろしくおねがいします。

■■■
 ■■  読者へ一言
 ■

|これからインターネットショップを立ち上げようとしている方に対して一言。
今からサイトを立ち上げる方はまず、いろいろなサイトを見て目を養う事が
大切だと思います。
それと、半月に一回もしくは、月に一回位のペースでもサイトに更新をかけて
行くことが大切です。

まだ未熟者の私からはそんな言葉しかありませんが、お役に立てれば....

|一般消費者に対して一言。
世界に一本だけ!
あなただけのオリジナル印鑑をぜひこの機会に作りませんか?

□□□
□□  編集後記
□

ハンコのデパート/完全手彫りの店★ツルミ印舗 様、
ありがとうございました。

『完全手彫り』ということですので、まさに「オンリーワン」商品。
以前このメルマガでもお伝えしましたが、インターネットに適した商材なんで
すね。
その価値を前面に出していけば、きっとファンも増えていくでしょう。

□□□
□□  お知らせ
□

当メールマガジンでは、より充実した内容にするため、読者の皆様からの
  ・このお店を取り上げて
  ・こんな話を訊いてみて
  ・うちのお店にもインタビューして
などのご意見をお待ちしています。
お気軽に webmaster-kj@surv.co.jp までご連絡ください。

★★★
★★  見込み客にこそプレゼントキャンペーン情報を伝えたい!
★

懸賞好きの人以外にも懸賞情報が伝わる?
クチコミ懸賞サービス「PSロト」 → http://www.surv.co.jp/psloto/

―――――――――――― 登録/解除の方法 ―――――――――――――
メールマガジン「現役店長に訊く、人気インターネットショップの秘訣」は、
http://surv.hp.infoseek.co.jp/ によりいつでも登録/解除可能です
―――――――――――――――――――――――――――――――――――

━━━━━━━━━━━━━━━ 感 謝 ━━━━━━━━━━━━━━━
もしよろしければ、お知り合いのかたにもこのメルマガをご紹介してください
ますようお願いいたします。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
    発行     有限会社サーブ( http://www.surv.co.jp/ )
    発行システム まぐまぐ( http://www.mag2.com/ )
    マガジンID 0000081397
個人的な転送以外の転載・複写の際は恐れ入りますが事前にご連絡ください。
   Copyright (C) 2001-2002 SURV Co., Ltd. All rights reserved.

<< CONTENTS NEXT >>
新しいページ 1
無料情報・サービス
日経BP社連載コラム
無料メールマガジン
人気ショップの秘訣
インターネットマーケティング
メルマガ相互紹介
買物じょうず
ランキング
とくとく
くじ付メール P.S.ロト
似顔絵キャラのショールーム

有料サービス
個別相談
執筆・講演
勉強会
Webプロデュース
システム開発
自動応答システム

書籍
マスコミ掲載履歴
会社案内

電子メールアドレス

Mag2 Logo

Copyright (C) 2000-2009 SURV Co., Ltd. All rights reserved.